見出し画像

男2人、1ヶ月の食費はいくら?~記録付き~

高卒ハタチです。

四月なのにまだまだ寒い日が続きますね。
先日の揉め事は、2時間近い話し合いの末、上司の漢泣きとともに幕を閉じました。やはり、気持ちは直接伝えた方が良いということが再認識できたかと思います。ちなみに、その漢泣きの様はさながらスラムダンクの赤木さん並みでありました。

画像4

自炊生活の始まり

気持ち新たに生活がスタートしたわけですが、この同居生活ももう一月と半分が経過しました。これは余談なのですが、上司はなかなかの大食いです。そのため、食費は結構かかるわけです。

画像1


先月の10日から自炊生活がスタートし、外食よりも家で食べるほうが基本的には美味しく感じますし、現在このコロナです。嫌が応にも、自炊せざるを得ないわけですが(ウーバーイーツ等の手段もありますが)かかるお金はとても安く済みます

めちゃくちゃショボい食費家計簿

この記事をご覧の皆さんの中には、家計簿をつけている方はおられるでしょうか。
僕はこれまで一切つけたことはなかったです。(上司も
とりあえず、買い物をしたレシートを冷蔵庫に引っ掛けてあるちっちゃい巾着に詰め込んで、一ヶ月経ったら計算する、これを実行しました。

画像2

こちらの乱雑に集められたレシートを、僕の分、上司分に分けて決算した結果が以下の通りです。

僕:2607円,1080円,4141円,2424円,2201円,2022円,3200円 
 合計:17475円

上司:4022円,544円,977円,3297円,1890円,1715円,192円,660円,244円,
367円,550円,1481円,1580円,1022円,4800円
合計:23337円
2人合わせて40812円

という結果になりました。

考察

日割:
まず、一日あたりの食費を計算します

40812円 ÷ 31日 = 1316.5円 

一部外食した日もありますが、終盤はFuxxinコロナの影響で、ほぼ毎日三食自炊です。
居酒屋に行けば1回二人で5000円、しかもこれ、夕食だけですよね?

かなり節約になっていることがわかります。

。。。。

いやなんだこれは。足し算と割り算しかしてないぞ。

小学校の計算ドリルレベルではないか。

画像3

ということで、このただの数字しか残らないのでは意味がないので、来月はもう少し細かく分析していきます。

*品目
*購入日
*外食の日は別計算する

こんな感じでグレードアップした家計簿にしていきたいと思います!
来月も、ぜひ見てくださいね(フォローしてください、ということです)

また、家計簿のつけ方について、アドバイスがあればぜひコメントに記載お願いします!!シェアも大歓迎です!↓のアイコンからお願いいたします;)

今日の記事は高卒ハタチが担当しました。明日は上司のターンです。
毎日、謎の同居生活から得た学びを記事にしていきますのでよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

サポートいただけましたら、美味しいお肉を買って調理し、御礼メッセージとともに記事にします!よろしくお願いいたします!