見出し画像

SunoAIでAI作曲🌟プレイリストまとめ

こんにちは。
AI作曲に挑戦中の作詞家なゆたゆなです。
SunoAIで作った曲リストの整理整頓が終わりました・・・(ゼーハー)

使い始めて1ヵ月ちょいくらいでしょうか。
最初の頃は曲毎にプレイリスト作って都度登録していたんですが、だんだん面倒になってきて放置状態に・・・(笑)

曲数を数えたら220曲、20タイトルありました。
無料版は1Createで2曲同時につくるので、何も考えずにポンポン押していると、すぐに大漁祭になっちゃいます(笑)

気に入った曲をExtendで歌い直しさせたり、無料版での最長4分を超えて最後が切れた続きを作ったりしたときも、1回Createを押せば2曲同時につくるので、220は部品としての曲も合わせた数になります。

YouTube投稿は、同じ歌詞で作った曲にはバージョン違いで番号をつけているので、気に入ったバージョンを数曲つないで投稿しようと思っています。候補のバージョンには「いいね」をつけておきました。

4曲しか作ってないけど全部気に入って1番を選べないタイトルもあれば、26曲つくって気に入ったのは数曲というタイトルもあったりして色々です(笑)

作っても作ってもイマイチという場合は、自分が指定した曲調やテンポ、ボーカルの声や歌い方が歌詞と合ってないからかなと思います。
あとは歌詞の文字数が少なすぎたり多すぎたりして、歌と合ってないとか。

音色を変えたりジャンルを変えたり実験しながらだと、どうしてもたくさん作ってしまいますね。

「ここだけゆっくり歌わせたい」
「ここはもっと迫力を出したい」

など細かい指定が出来るようになると、もっと精度の高い曲が作れるようになるのかなと思いました。

今はハモリやコーラスの入れ方が分からないので、もしハモリが入れられたら嬉しいです。
ハモリがない歌モノはイチゴのないショートケーキ、お肉のない肉うどんみたいなものです(笑)

有料版で使っている人は既にやっていると思いますが、声優さんみたいに同じボーカルに好きな名前をつけてキャラクター化するのも面白いかなと思います。

この声が歌ってる他の曲も聴いてみたい

とかあると思いますので。
自分が音楽事務所になって歌手をプロデュースする、みたいな。

1回Createして2曲できたら、作品名にそれぞれ1と2を入れています。
2回目にCreateを押すときは事前にタイトルに3とつけておきます。
そうすると、3が2個できるので、3の2個目にはあとから4をつけます・・・ややこしい(笑)
一番多く作った「for me」の番号が途中で1つズレてしまい、Playlistsに入れ込んだあと気づいて26曲全部やり直しました(笑)

まだ仕組みがよく分かってない部分も多いのですが、おそらくPlaylistsに登録したあと、メインのSongsに表示されている曲名を変えてもPlaylistsには反映されないのかな?という感じです。試行錯誤しながら進めています。

noteで曲募集中の歌詞がまだいくつか残っているので、曲にできそうな作品があれば追加しつつ、今まで作った曲の動画投稿も進めていきたいと思います。

ひとまず9月末までに現時点での全タイトル投稿が目標です!

下の目次を作ってみて気づいたのですが、偶然なのかクセなのか「か行」で始まる曲名が多いのが面白かったです(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━
なゆたゆな with SunoAI / Playlists
━━━━━━━━━━━━━━━
//2024.9.2 update

--あ行--
愛はいつでも

遠雷

--か行--
隠恋慕~かくれんぼ〜

火星とレグルス、君と僕

カレイドスコオプ

君想うSakura Snow

傀儡夜伽草子

孤島の龍

--た行--
旅人の歌~Minstrel's melody~

--は行--
不滅のTRIGGER

--ま行--
未来予測鏡―ミライスコオプ―

翠の風-A breath of emerald-

-- E --
eternal wind

-- F --
for me

future zero

-- I --
Instrumental

-- L --
Last farewell

lighting my heart

-- M --
Minstrel's melody

-- N --
Nightmare

-- P --
pearl luster, pearl again

-- R --
Refrection

-- S --
September Dreamin'

stella cruising~月の魚~


-- W --
Winter Sugar Rain


🌟

記事トップの素敵な男女の花火+結婚式のイラストは、noteのみんなのフォトギャラリーから、笑わせるセールスマン( https://note.com/h_fujieda )様のAIイラスト(!)をお借りしました💗
Sunoで男女のデュエット作れたら嬉しいなと挑戦中なので、うまく行きますようにと夏の夜空に願いを込めて・・・♬

🌟


応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。