見出し画像

マインドフルでいるためにはヨガか瞑想か。答えは今の自分のなかにある


最近、朝、マインドフルネス瞑想の
セッションに参加していると、
ヨガをする時間が
無くなってしまいました。

ヨガか瞑想どちらを優先する?

ヨガも好きだし、
瞑想も続けないと
意味がないと聞きます。

そこで、ホットヨガ講師歴30年以上、
マインドフルネスストレス低減法(MBSR)
瞑想講師をしているKalikaさんに質問しました。

https://medschool.ucsd.edu/som/fmph/research/mindfulness/about/faculty/Pages/kalika-mcclure.aspx

Kalika先生の回答

シンプルでした。
「あなたの心に正直になりなさい」

ヨガとマインドフルネス瞑想
どちらを優先すべきか
そのときの自分の心が知っている、というのです。

どちらが良い
どちらをすべき
と判断しない。
自分の中でバランスを見つければいい。

時間が足りなければ瞑想を短くしてもいいし
ヨガの時間を短くしてもいいということでした。

正解を求めようとする
マルバツ思考
すべき(英語ではShoulds)
にとらわれていることを
海外の先生にまで見抜かれてしまいました💦

マインドフルネスヨガとは?

Kalika先生は最後に、
「じゃあ、マインドフルネスヨガをやればいいじゃない!」
とおっしゃったんです。

マインドフルネスヨガ。
ハタヨガとか
パワーヨガとかは知ってるけど、
それはちょっとよくわからない…

と正直にお伝えしたとこ!。ろ、
来週、
ヨガと瞑想のバランス、
マインドフルネスヨガとは何か、
Kalika先生が教えてくれることになりました。

結果はまた報告します★
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。