見出し画像

前の上司に退社報告をしたらちょっと嫌なこと言われた

一昨日、会社に対して正式に退職する旨を伝えたので、今日は10月まで所属していた部署の上司に電話で報告をしました。

結果からいうと、報告をしたことで少し嫌な思いをしました。

部門長は『一緒に働けないのは寂しいけどあなたの人生だから、体に気をつけて頑張って』と言ってくれました。すごくありがたい言葉でした。

問題は直属の上司。転職先も伝えたのですが、次に言われたのはこの言葉。

『〇〇(次勤める会社)は俺の知り合いも沢山いるけど、成果出せなくて辞める人も多いよ』


…はい。って感じです。私がなにも考えずに転職を決意したとでも思っているのでしょうか。


年収が200万下がることへのリスク。

仕事に慣れないのではないかという不安。

今まで仲良くなった同期や職場の先輩方と離れる寂しさ。


沢山のことを考えて決意したつもりです。確かに、内定受諾までの締切が短かった事もあって決断まではあまり時間を取れませんでした。しかし、それでも考えられる限りのリスクと、転職することのメリットを天秤にかけて考えました。


4月から休職をさせてもらった上で、10月から復職と異動をして、また年末で辞める。これほど迷惑をかけることはないことを自覚しております。

※恩を仇で返すのかとまでは言われてないですけど、そのような雰囲気の言葉をかけられました。


しかし、女性としてライフステージが変わっていくたびに転職がしにくくなる今の社会や、現職に残っても自分の市場価値が上がるような経験ができないことを考えると今の会社に残りたいと思えませんでした。


このnoteで想いを書いても上司には伝わりませんが、これでも私なりに沢山考えた結果なのです。背中を押し出して欲しいとは言いませんが、そんなネガティブな言葉はかけてほしくありませんでした。


ただ、今回のことでますますこの会社を離れられて良かったかもしれないと考えられるようになりました(^^)

これからまた大変なことが続くと思いますが頑張っていきたいです。

週末にかった猫を守るために精一杯生きていきます!!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)