見出し画像

清々しくて、優しい、1年で1番好きな時間にはピンクを身に付けたくなる。

こんにちは。
あっという間に11月も後半に突入し、慌ただしく毎日が過ぎ去りますね。

みなさんには、好きな行事はありますか?

私はなんと言っても大晦日からお正月にかけての年末年始が大好きです!
ハロウィンが終わると、「いよいよ…くる!」とわくわくしてしまう、来たる年末年始。
クリスマスだって年末年始の前夜祭みたい。

ほとんどのお店が休業して、時の流れが止まっているように感じる街が、「年末年始くらい、立ち止まって、休みなよ」って言ってるみたい。

行くあてもないから、余計な事は考えず、家族や親戚がわいわい集まって、ただただゆったりした時間を過ごす。
家族もいつもよりずーっとのんびりしていて、心地いい雰囲気につつまれる。

そして、お正月が明けたら、また一年頑張ろうと気持ちを入れ替えて、全力で走りだす。

清々しくて、優しい、1年で1番好きな時間。


ショッキングピンクのセーター

年末年始が近づいて、急に昨年ピンクのセーターが着たくなりました。
(ピンク着たいって子供を産んだ時以来の気持ち!)
職場には来て行けない、着る場所を選ぶ服だけど、どうしても着たい!と購入したもの。

ピンク色の色彩心理は

幸せな気持ち
優しい気持ち
安らぎを感じる気持ち

ときめきを感じる気持ち
甘えたい気持ち など

あー、今の私が感じる1番幸せな時間て、こんなイメージなのか。

「なんだか色に惹かれる」そんな時に、自分の気持ちを色で確かめるのが、色を勉強してからの恒例になりました。

年末に祖母の家に向かう日は親子でピンク

12月は年内にやらなければいけない仕事に追われて、残業も多くなりがちだし、忘年会や「今年終わるまでに会いたいね」みたいな用事もおおくなります。
(しかも、子どもにも付き合いがあるので、その調整や付き添いもある…)
寒くなって体調も崩しやすい時期ですしね。

そんなこんなで、アンコントローラブルな師走を過ごすことが多い、私。
結構荒れ気味です…笑


一年間の自分を振り返って、頑張ったねって褒めてあげる。
おばあちゃんの美味しいおせちをみんなで食べられる幸せを噛み締める。
いとこの頑張っている話を聞いて、応援するよってエールを送る。
子どもの要望で、本気で雪だるまづくりをする。

そんな優しくて、穏やかで、清らかな年末年始は、まさにピンク色のイメージなのでした。

年末年始のイメージ、過ごし方は人それぞれ。

清々しい、優しい気持ちに戻れる年末年始の時間を味わえるように、慌ただしい師走を駆け抜けたいと思います。

『雪だるま家族』作成

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?