見出し画像

はじめまして

はじめまして!natsuといいます。

フルタイム勤務で新卒から務めている今の職場で働き、仕事での失敗・ちょっとした成功を様々経験し、今年で11年目。
弁護士と代理人契約しての2年間に及ぶ離婚調停の末、3年前に娘を連れての離婚が成立しました。

大きな転機となった離婚という経験。
ステレオタイプな幸せを手放すことになったけど、「人生って最高だ!」「人を愛するって幸せだ!」と娘に胸を張って伝えられる人間になろうと決意したのです。

その結果、落ち込んだりはするけれど、陽気に楽しく元気に過ごしています。

マインドフルネスという考え方

ヨガの先生との出会いが、私の人生を大きく変えました。

ヨガを教わり始めて、体を動かすのかと思いきや…
ほとんどの時間、『心のヨガ』をして過ごすことになります。

「あなたはどう思う(感じる)の?」

ヨガのセッション中、自分の感じたままの気持ちと自分の行動に自身の決断があったかを、何度も確認してきた気がします。

それまで自分がどう感じるのかを言葉で表現することが出来なかったし、生活で生じるたくさんの決断を人のせいにしてきました。そして、驚いたことに、それに気づいていなかったんです!

過去にも未来にも執着せず、『今ここにいる自分をただ見つめ、感じる』こと。まさに、このマインドフルネスの考え方の大切さを知ることができたのは、私の人生でとても大きなことでした。

私は、ヨガを通して、人生って最高、愛って素晴らしいと娘に胸を張って言える人間は、欠点のない立派な人でいるよりも、自分を大切に扱い自分に素直に生きる人であるということを学びました。

今いくつだろうが、何者にだってなれるよ

もう1つ、大きな出会いがありました。
同じく離婚を経験し、シングルファザーとして起業した、現在のパートナーの存在です。

私には何の才能もないから。
一人で子どもを育てなければいけないから。

そんな風に挑戦することをあきらめていた私に彼が言った一言がとても印象に残っています。

「今いくつだって、何者にでもなれるよ。いろんな理由で変わらない決断をしているだけ。挑戦することにリミットがあるなんて誰が決めたの。」

そして、いま、私が背中を押してもらったように、だれかの背中を押して応援できる仕事がしたいと、準備を始めました。

ラピス認定16タイプパーソナルカラー診断や、顔タイプ診断等の分析から、自分自身が身に着けるものを丁寧に選ぶことを中心に、「こうあるべき」から自由に、そして、自分の気持ちに向き合い、自分の大切なことを決断するお手伝いができたらと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?