見出し画像

秘湯の馬曲温泉の食堂で、地元そば粉を使った名水火口そば&天ぷらをいただきました in 長野

長野の馬曲温泉は絶景が楽しめる秘湯として有名です。海外からの旅行客もコロナ以前は多く訪れ、温泉には英語で注意書きの張り紙もしてありました。確か以前「帰れマンデー」のテレビで、サンドイッチマンも訪れていたような・・。詳しくは覚えていないのですが。

馬曲がりなか

こちら馬曲温泉には食堂があり、木島平村地産のそば粉と平成の名水百選に選ばれた「龍興寺清水」の水を使い、そばのつなぎにオヤマボクチ(雄山火口)を使った手打ちそばがいただけます。

馬曲景色

食堂は木造の建物の中にあり、レトロな感じ。
外は森で、緑の中でゆっくり楽しめます。

馬水車小屋

馬曲温泉の施設内には古い建物も保存され、見学できます
こちら水がとてもおいしい、とのこと。
そばは水が命。
水がおいしい地域の蕎麦は美味しいので、楽しみです。

馬曲豆腐

私は注文したのは、地元木島平産のそば粉を使ったそば定食。
そばのつなぎにオヤマボクチ(雄山火口)を使った手打ちそば。
のどごしの良い、おいしい蕎麦です。

郷土料理の笹寿司もついています。
天ぷらはカラっとしておいしい!
お豆腐も豆の味が濃くて、おいしかったです。

夕食後、立ち寄り湯で馬曲温泉に入浴。
人がたくさんいて、温泉の写真を撮ることはできませんでした。
でも露天風呂からの眺めは絶景でした。
こちらおいしい食事と絶景露店風呂が楽しめるお店。
もし近くに行かれた際は、訪れてみてください。


【馬曲温泉 望郷の湯】

〒5567−1, 下高井, 往郷 木島平村 下高井郡 長野県 389-2302

https://maguse-onsen.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。