見出し画像

今日から4年目スタート

こんにちは😊
ちょっと日常あった事や気づいた事を
書いてみようと想いnoteを始めました。

私が近所の高齢者の方向けに、運動指導をはじめて丸3年が経ちました。
生徒さんが憶えていてくれて嬉しかったなぁ♡

初めは15名ぐらいいたんだけど、コロナ禍になったり色々あって今は8名ぐらい

それでも、月に1回継続する事でみなさんの健康がしっかり維持されていると思うとやっぱり嬉しいですよね。

私自身が今年9月に、半月板切除、高位脛骨骨切り術の手術を受けました。
今は松葉杖なく歩けていますが、まだまだ飛んだり跳ねたりは出来ません。

ウォーキング🚶‍♀️も禁止されているから
近所のコンビニへも🚗³₃でいきます。

「歩ける」って当たり前ではないんです
手術をして歩けない期間を過ごし、歩く事を1つずつやり直したから気づけた事が沢山あります。

私達は産まれてから成長し、そして老いて死を迎える。
これはみ~んな一緒なんだよね。
年齢を重ねれば出来なくなる事が増えて行くのが普通なんです。

少しでも身体の老化を遅らせる為に出来る事。
小さな事を丁寧に継続する事が大切なんです。今ならそれがわかります。

つい、無理をしたり背伸びしたり
年齢に抗おうとしちゃうをですよね💦

目標を持って努力するのは素敵だと思うけど、努力するのと無理をするのは紙一重なんだよね……。

自分の人生だから、どう生きるかは人それぞれで良いと思います。

無理して頑張ってる自分が好き!!
身体を壊してもやりたい事がある!!
そんな生き方もあるのかも知れない。

それでも私は、丁寧な生き方を伝えていきます。

年齢らしく自分を受け入れて
人生を自分らしく重ねていく事。

香りやカードからのメッセージを通して
自分自身と繋がり、解放された人生を歩めるようにサポートしていきます。

生徒さんに頂きました。
お庭の柿ともってのほかです。
"もってのほか"は食用菊
食べてみたらもってのほか美味しかったから
そう言われているとか……。

食用菊は、血圧を下げたり血を綺麗にする効果があるんですよ☝
お昼にパスタと合わせて頂きました。
シャキシャキしていて美味しい。

今日の夜は、私が主催している100kmマラソン大会の忘年会です🍺
久しぶりにみんなとゆっくり時間を楽しみたいと思います。

皆さんも良い週末を過ごしてくださいね