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★インサイト→フル活用deパワーアップ★ Instagram活用

〇:インサイト

https://about.fb.com/ja/news/2016/08/instagram_businesstool/

Instagramが公式に提供している、誰でも扱えるInstagram分析ツールです。自分が運用しているアカウントが、地域(国、市)・性別・年齢などの分析。またフォロワーのアクティブ状況が把握できる便利なツールになっています。

▽:インサイト獲得までの流れ。

Instagramのプロフィールをビジネスプロフィールへ変更することにより獲得することができます。(いたってシンプルな作業です。)

1:Instagramプロフィール画面『オプション』から『ビジネスプロフィールに切り替える』を選択します。

2:Facebookアカウントとの連携。(アカウントない方はfacebookに登録して行ってください)

3:メールアドレス・電話番号・住所をを入力後、登録完了。(ビジネス運用アカウントでしたら個人ではなく事業所のメールアドレス、電話番号、住所入力をオススメします。)

ビジネスアカウントに変更後、利用する事が可能になります。

◇:インサイトで分析できる内容

★:フォロワー:年齢、性別、位置情報やアクセスの時間帯(※利用するには、100人以上のフォロワーが必要)

★:エンゲージメント(アクション数):投稿に「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをしたユニークアカウントの総数

保存:投稿を保存したユニークアカウントの

★:プロフィールビュー:プロフィールのアクセスによる閲覧数

ウェブサイトクリック数:プロフィールのウェブサイトのクリック数

●リーチ:投稿を見たユニークアカウント数

●インプレッション数:投稿が表示された合計回数

●メールアドレスのクリック数:メール送信のクリック数

●<道順を表示>のクリック数:ビジネスへの道順の表示のクリック数

【インサイトの中でも重要なポイントを抑える。

インサイトで分析できる部分は全部大切になってくる部分ではありますが、その中でも3つを抜粋して(上記内容の★)解説していきます。

★1:フォロワーの分析。

100人以上のフォロワーを獲得すると、運用アカウント内のフォロワーの分析が可能になります。年齢、性別、活動エリア。主にこの3つが把握できます。ここで、運用しているアカウントの事業内容の理想顧客の年齢層、または性別を確保できているのか。事業を行う地域でのユーザーを獲得できているのか確認することができます。

(※もしも事業内容と異なるユーザーの獲得をしてしまったら。)

コンテンツ、投稿内容の見直しが必要となってきます。アプローチをかけたい世代に対する内容なのか、コンテンツなのか。ハッシュタグは適正だったのか。見直していきましょう。

★2:エンゲージメント。

すごく大事な部分です。また、別途でnote作って内容提示していきます。(主にフォローユーザーへのコンテンツの届き方に繋がっていく重要な項目です。)

3:プロフィールビューとウェブサイトクリック数

プロフィールに飛んできてくれた数とウェブサイトのクリック数を知ることができます。自分の投稿でどれだけのプロフィールへのアクセスがあったのか、そこからどれだけのウェブサイトクリックがあったのかを調べることで、ウエブサイトのクリック数を最終的に増やして集客や、購買まで繋げる確率を増やしていく事ができます。導線を確保するために、母体を増やしていく操作を行っていけます。

※インサイト活用を行えばより有効な活用が行えます。


では★エンゲージメントについては、後程。。

2020.4.26 16.20

#インスタグラム #WEBマーケティング #今だからできること #ビジネス


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