見出し画像

3日間集中ファスティングをやってみた!

先日、3日間集中ファスティングをやってみました!
その時の体の変化や、感情面なんかを書いていきます。

使った商品についてはこちら

準備期前日・・・好きなものを好きなだけ食べる😅翌日から思うように食べられなくなると思うと、どうしても溜め込もうとしてしまう悲しきさが…

準備期1日目・・・朝起きて酵素ドリンク20mlを水で割って飲む。まだまだ全然余裕!飲みやすくて美味しい!午前中から尿の出方が凄まじい(^^;
お昼も夕飯もファストプロミールが十分満足感を与えてくれるので、お腹空くことはない。ただ、一切間食ができないというのが、物足りなさを感じてしまう。大好きなカフェラテも飲めないので、口が寂しい。いかに脳を満足させるためだけに間食してたんだなと思い知らされる。そして、好転反応で頭痛と眠気に襲われる

準備期2日目・・・とにかくトイレに行く回数が半端ない!1日10回は行ってる。
それだけ余分なものを排出出来てるってことなんだけど、この回数を考えると、ファスティングをやる日はちゃんと考えたほうがいいかも^^;
頭痛や眠気もなく、お腹空くこともなし!口の中の物足りなさだけ。
明日から固形物が食べられなくなる不安があったけど、経験者の妹にアドバイスをもらいながらやれたので、そこはすごく頼もしかった!

ファスティング1日目・・・いよいよ酵素ドリンクのみ生活開始!今回使用した味はプレーンと、オラックス。その時の気分で味を変えて飲んでたから飽きない。
1日2ℓ以上の水も飲まないといけないから、量がちゃんと分かるように、2ℓペットボトルのファストプロウォーターを少し他の容器に移して、そこに酵素ドリンクを混ぜて飲んでました。2ℓボトルを片手にグビグビ飲む姿はそりゃぁ男前でしたよ^^;
口が寂しくなったら飲む!を繰り返していたので、お腹空くこともなし!
プラシーボ効果もあると思うけど、体にいいことやってる!と思うと自己肯定感が上がりやる気になってきます!実際、普段の食事ではとてもじゃないけど取れない量の栄養をとっている訳なので、調子がいいのは当然です!
ただ、これを後2日間かぁと思うと悲しくなります…
体重減少もこの頃から起こります。そりゃ食べてないからね^^;

2リットルボトルを持ち歩く

ファスティング2日目・・・酵素ドリンクは相変わらず飽きずに飲めている。とにかく美味しいので、そこは嬉しい!トイレの回数も相変わらず多い。そして快便!夜もぐっすり眠れているせいか目覚め良き、体の調子良き!
ただ、家族にご飯を作る身としては誘惑に打ち勝つのが大変(~_~;)
料理中の良い匂いに何度負けそうになったか…しかもうちの子たち、まぁ美味しそうにご飯食べるんだわ、CM並みに…
そしてこの頃から、「ファスティング終わったらあれも食べたい、これも食べたい…」と想像を巡らす日々。
この辺りがピークで辛かったかも(~_~;)まだ後1日あるし…

ファスティング3日目・・・体が軽い!やる気元気!酵素ドリンクも飽きずに飲めている。普段のヨガの練習の質も格段に上がり、とにかく調子がいい!
何が一番変化感じるかって、あんなにイライラしていたのが全くなくなった‼️仏の心を手に入れたような感じ笑
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが腸で95%作られているから!
腸は感情のコントロールにも大きく関わっているんですね。
さらに体の調子も心の調子も絶好調、ここまで頑張ることできた!と自己肯定感が爆あがり!
なんでも私出来ちゃうかも!という思考になるため、行動力が上がり、結果、その思い込みが現実となる!という素晴らしいスパイラルの上昇気流に乗ることができた✨明日から食事ができると思うと余計嬉しい(*≧∀≦*)
この時点で体重−2キロ 体脂肪率−3%  
見た目もだいぶスッキリしましたが、筋肉量は変わらずなので、痩せたというより、健康的な美しい身体って感じです(自分で言っちゃう笑)

ファスティング直後の健康的で美しい身体🤣

回復期・・・朝だけ酵素ドリンクで、昼から食べられますが、ここは慎重にいかないと、綺麗でクリアになっている腸がびっくりしちゃうので、ファストプロミールの中でも一番優しいおかゆから♡
食べたい欲求をなんとか抑え、ゆっくりゆっくり味わいながら食べていきます。
あ〜〜〜幸せ♡なんて美味しいんでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この美味しさは感動です!そして食べられる事に感謝の気持ちが湧き上がってきます!毎日食べることが当たり前になりがちですが、この時はほんとに一口一口が感謝と幸せと喜びとして身体に染み渡る!
この頃になると、あんなに食べたかったラーメンやらお菓子やらが全く食べたくなくなっていました。ファスティングによって、味覚、嗅覚などが敏感になり、食の好みも変わったように思います。

ファスティング後・・・回復期を2日間終え、晴れて好きなものが食べられるが、この素晴らしい体の感覚をなるべくなら維持させたいので、食べるものをすごく選ぶようになる。決して我慢するものではなくて、それは自然とできちゃいます。体重は1週間もすれば完全ではないけれど元に戻ります。でも意識は以前とは比べ物にならないほど変わったので、食べ物に気をつけ、食べる時間も気をつけながら日々を過ごす事で、なるべく腸を汚さない、酵素の無駄遣いをしない生活を心がけることができています。

ファスティングをすることの意味

ファスティングは痩せることが目的ではなくて、限られた体内酵素を、消化の働きを一時的に休ませてあげることで、代謝の方に回し、腸内環境をリセットすることが目的です。腸内環境が整うと、結果として痩せやすい、健康的な体を作ることができます!
ヨガと同じだなと思うのが、ヨガもレッスンを受けることで意識が変わり、その時だけ満足で終わりじゃなくて、マットの外(日常生活)の過ごし方が意識的に変わってくると思うんです。買い物してる時の姿勢だったり、携帯いじっている時の自分の背中だったり… 
マットの外での時間が圧倒的に多い訳ですから、そこを気をつけられるようになると、絶対人は変わっていきますよね!
ファスティングも、その時痩せて満足じゃなくて、その時の感覚を大事にして、日々の食生活をちょっと意識してあげることで、いつまでも健康的で元気な体でいられると思います!
好きなものを好きなだけ食べられる時代だからこそ、自分のため、家族のためにに必要なものを選べる自分でいたいと思います!
現場からは以上です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?