見出し画像

茨木のり子 「汲む」の言葉にゾクゾクする

模擬面接をしている中で「ストレス解消法はありますか?」と聞くことがあります。「走ります」とか「ラーメン食べます」とか「友達と喋ります」とか、人それぞれの方法があって単純に面白いなと思います。

私にも「気持ちが…なんかあかんな」という時に行うことがいくつかあリまして、昔は『ガラスの仮面』を読めばなんとかなる時代とか、チャイを飲みまくる時代とか色々ありましたけど、ずっと続いているのは海を見に行くことと詩を読むことの2つ。

詩では、茨木のり子の詩集を手に取ることが多いです。「倚りかからず」や「自分の感受性くらい」が一番有名なのかなと思いますけど、しんどい時よく読むのは「汲む」という詩。

大人になるというのは すれっからしになることだと 思い込んでいた少女の頃

から始まる詩。少女は「素敵な女のひと」と会い、その人の言葉によって自分が思っていた「大人になること」は違うんだと気づく。

人に対しても世の中に対しても 人を人とも思わなくなったとき 堕落が始まるのね

「素敵な女のひと」の言葉。それに「私はどきんとし」た。

そして、ここからがさらに惹きつけられる言葉のオンパレード。例えば、

頼りない生牡蠣のような感受性 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

「頼りない生牡蠣」!これは何度読んでも、ゾクゾクします・・・!

また特に仕事で落ち込んだ時にはここが響きます。

すべてのいい仕事の核には 震える弱いアンテナが隠されている きっと……

はあ〜痺れる・・・!

全部を書くことはできないので、もし気になったという方がいらっしゃれば、ぜひお読みいただければなと思います。詩人が発する言葉の力ってやっぱり尋常じゃないです。

年齢を重ねて、世間的には「いい年」と思われる年代になりました。でも、昔、想像していたような強さは得られていなくて、びくびくしたり、堂々としていなくて、心配性で、いつまでたってもしっかりしない自分に呆れる日もあります。

ただ、そんな日は、せめて、自分を救ってくれる言葉に出会い、それを胸に抱きしめることのできる私を私は褒めたいです。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?