見出し画像

山の空気を感じる散歩

秦野の長距離散歩をしてきた時のお話です。
秦野はなかなかに広いので、何回か行かないと制覇するのは難しいでしょう。それでも、行く先によっては住宅街しかないような地域もあるので、ルート選びに困ることが出てきます。

今回は、蕎麦を食べる目的で歩きました。


画像1

とてもいい天気で、綺麗に青空の中を白い雲が漂っていました。
まずは、神社にお参りです。

神社に行くまでの道のりは住宅街や畑のある道を歩き、くねくねと道を移動しながら進みました。
どこの住宅街よりも静かで、長閑な感じがしました。時折、色んな所を流れている用水路の音が心地よく耳をそよいでいきます。

秦野は全国名水百選に選ばれているので、小さい川も大きい川も綺麗に澄んでいて見ていて気持ちがいいです。



出雲大社相模分祠

画像2

ここは、出雲大社の分社だそうです。
なので、二礼四拍手一礼でお参りするのがマナーです。

この時期七五三で、多くの家族が訪れていました。


画像3

出雲大社の敷地ので森に囲まれた中にあるのが、龍蛇神の社です。小川が流れ、森の奥にひっそりと社があります。
ここは奥まっているせいかあまり人が来ないので、静かで心を落ち着かせて時間を過ごせますよ。



And Roaster

そこそこ歩いたので、今までの経験から、ここらで座って休憩しないと危ないなと思い始めました。

神社の近くで何かお店がないかと探してみると、ちょっと歩いた先にコーヒー屋さんがあるとのことで、行ってみました。


And Roaster さんです。
大通りからちょっと住宅街に入った所にあります。
店内は小さいながらも開放的で、外と繋がっています。
席も数人分しかありませんが、静かでゆったりした時間を過ごすにはうってつけだと思います。

ここの一番の特徴は、コーヒー豆の香りを嗅いで気に入ったコーヒーを注文できることではないでしょうか。
レジ横のコーヒーケースの上に、いくつか小瓶に入ったコーヒー豆が並んでいます。それぞれ産地が記入されており、好きなものを自分で蓋を開けて香りを確認できます。


画像4

コーヒーとオレンジケーキを注文しました。

コーヒーは、是非豆の香りを嗅いでみてとお店の方に勧められて全種類嗅いでみたところ、ナッツのような甘い香りが強く出ていたものを選びました。実は選んだ豆の産地メモしておかなかったので、どこの豆か忘れてしまいました…!確か、コスタリカとかその方面の国だったような…?
苦味は少なめで、スッキリと飲みやすくほのかな酸味がありました。

ケーキはほんのり甘くて、コーヒーによく合います。
オレンジピールが入っていてアクセントになっていました。



手打ちそば良庵

十割そばを食べるぞ!
というのが、今回の散歩の楽しみでした。

さっきおやつ休憩したじゃん!
というくらいの時間しか経っていないですが、お昼時になってしまったので食べに行くことにしました。

良庵さんです。
ここのお蕎麦は、全てが十割そばなのだそうですよ。


画像5

何のセットか忘れてしまいましたが、おそらく季節の天ぷら蕎麦だと思います。相方が頼みました。
カラッと揚げたてのて天ぷらは美味しそうでした。


画像6

磯部おろし蕎麦です。
十字に並べてあるのはお餅の天ぷらです。普通のが2つ、シソが巻いてあるのが2つで、その下には桜エビが敷いてありました。
お餅の天ぷらは結構ずっしりしていて、一人前のお蕎麦と一緒に食べるにはちょっと重かったです。
味はもちろん美味しかったです!



本腰を入れて山側散歩へ

お昼も食べたので、そろそろしっかり歩きに行きます。

蕎麦屋を出て、西の方に進みました。
しばらく行くと、はだの桜みちという名前の道をそのまま進みます。車通りが多く、カーディーラーの店舗がいくつも並び、ちょっと産業道路のような雰囲気でもありました。

あまりに車通りが多くうるさいので、裏道に入ることにしました。
手短な交差点で山側の方角に曲がると、そこは工業系の会社の立ち並ぶエリアです。土日も働くおじさんがチラホラ散見しました。お疲れ様です。



画像7

そして無機質な金属感のあるエリアを抜けると、道が開けて住宅地が見えてきました。静かな住宅地を縫うように進むと、公園が見えてきました。そこは公園や体育館、野球場が一体となったカルチャーパークです。多くの子供たちが遊んでいました。
公園の目の前には水無川という川が流れています。折角なので、川沿いの遊歩道を歩いてみようと降りてみました。

すると突然!
小虫の大群がその辺を飛びまくっているじゃないですか!
虫柱が出来る程ではないですが目に見える程で、明らかに振り払いたくなる大群です。
嘘だろ…夏でもないのになんでこんなにいるんだ!
しかも、遊歩道には他にも歩いている人がいるのです。平然としてることが釈然としません。雨が降ったから水分を求めてきたのでしょうか…
口をつむり、足早に川沿いから脱することにしました。



画像8

川沿いを脱し橋を渡り、そのまま十字路を突っ切り進みました。
そこから先は工場地帯で、先程とは規模が違い1区画がとても大きいです。
しばらく工場前の道を進むと、何やら甘い香りが。
右を見ると不二家の工場が!どおりでミルキーみたいな甘ったるい香りがする訳でした。
ここまでここ一体の空気が甘いと、色々と寄ってきそうだなぁ。
黒いあいつとか。

不二家の工場の角にあたる交差点まで来ました。
すると!

小虫の大群があらわれた!

うわぁまたか!!

これは服や鞄にくっついてるのを知らない間に擦っちゃったりしたら嫌だな…こんなに虫がいるのも山に近くなってきたせいもあるのかな、などと考えていると、信号機と工場の植え込みの間に作られた、直径1m超えのクモの巣を発見してしまいました。

うわ、デカ!

…ン!?


キモーーーッ!!!


その巨大なクモの巣に大量の小虫が掛かっているのを見てしまいました。
SAN値チェックです。

黒いクモの巣なんて見たことないですよ…思わず声に出てしまう程に…
いち早く離れたかったので、信号が変わり次第速攻渡り切りました。



画像9

少し工場地帯が続いた後、住宅街に入りました。
川を渡り、その先に進むと…

何というか、言葉は悪いですが、ちょっと貧富の差を感じるエリアと言いますか、だいぶ時代を遡った雰囲気の住宅街でした。
都会というほど都会に住んではいませんが、今の暮らしに慣れていると、このエリアで生活するのは相当大変そうだなと感じました。

車通りのある、と言っても少しですが、その通りまで行くと、もうど田舎と言ってもいい程畑と民家がぽつぽつとあるような感じです。
勿論、背景は山です。

地図を見てもここから先に進むと帰ってこられなさそうだったので、ここから駅に向かうルートに変更です。



画像11

歩道のある太めの道路を目指すと、あとはずっと下るだけの所まできました。信号機も増え、新しめの住宅も出てきました。

すると、途中で見覚えのある道とスーパーが。
なるほど、ここに出てくるのか…!
以前歩いた時に雷が鳴りだして引き返したことがあったのですが、そこが丁度その地点だったのでとても印象的だったのです。
今回は、その少し先にある森のある公園を抜けてみることにしました。

結構いい時間で、空は橙色でした。
そして、暗くなると共にぽつりぽつりと雨が降り出してきました。
やはりそうなるのか…!

傘を差しつつ、駅まで戻りました。
公園から先は、暗かったのと住宅街ということで、これといって特別なことはありませんでした。



画像11

今回は、この一日でかなり歩きました。

タイムスリップしたかと思うくらいに周辺の景色が目まぐるしく変わる、面白い散歩となりました。ただ、山の方では途中に休憩できるスポットがほとんどないのが結構辛いなと思い始めています。

これからは、外でも休憩できるように、レジャーシートなどを持っていく必要がありそうです。

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!