見出し画像

私がやってる体調管理と喉・鼻ケア

こんにちは。ナレーターのなつこです。
私はよくナレーターなんだから、体調管理しっかりしてるんでしょうねと言われるんですが、実際結構やってる方だと思います。
周りよりは明らかに体調を崩しません。
というのも、私は風邪をひくとほぼ必ず鼻風邪になって鼻声になるんですが、これが2週間程度は治らないです。
仕事もできないくらいひどい鼻声になります。
もともと鼻の手術をしたほど鼻が悪いのでそのせいだと思うんですが、風邪をひいてから鼻風邪に移行させない努力は難しいと思うので、そもそも体調を崩さない方を頑張ってます。
ということで私がやってることをお伝えしますね。
ちなみに一番効いてる気がするのはちょこちょこお水を飲むことです。
実際効果が出てるとは言い切れないんですがこれをしてから人から風邪をもらいにくくなりました。

わたしがやってること一覧


手洗いうがい(うがいできなければ頻繁に水を飲む)

まず移動するごとに手洗いうがい。
外出して人といる時はなかなか難しいですが、お手洗いに行く機会があったら、ちゃんと石鹸で手を洗います。
帰宅時も即石鹸で手を洗ってうがいもします。
ちなみに外でうがいは難しいので、私は水を持ち歩いています。
本当かどうか分かりませんが、菌がついても胃に流しちゃえばいいと聞いたので、人と喋った後はこっそりすぐ水を飲んでます。
電車に乗ってる時も体調が悪そうな人が近くにいたりすると、ちょこちょこ飲んでます。とにかく気になったらすぐ水を飲んでます。
マスクは風邪をひいてる人がするのは有効ですが、防ぐ効果はないとコロナの時に言っていたので、あまり期待していません。

冷え防止で防寒着を持ち歩く

私は首から寒気が来るタイプで(これは人によって違うみたいですけど)、防寒着としてかさばらないストールなど首を温めるものを持ってます。
とりあえず体を冷やさない。
だから持ち歩いてるお水も夏以外は常温です。(去年までは夏も常温だったんですがさすがに最近辛くなってきました。)

葛根湯を持ち歩く

出先で体調が悪くなった時のために葛根湯も持ち歩いてます。
わたしは基本的に冷えから体調を崩すので、冷えたと思ったら温める。
あとあんまり意味ないかもしれませんが、頭痛がでてきたらバファリンを飲みます。

不調を感じたら食べる、休む

私は胃は弱くないので、体力低下を感じたらとりあえず肉を食べてます。
肉でなくてもエネルギーになりそうなものを食べる。
お菓子じゃなくてご飯をたべる。(すみませんお菓子が大好きなのでうっかりお菓子食べちゃうんです)
また、不調を感じたらできるだけ早く帰って寝る。
帰れなかったらその場で休める体勢になるなどやっています。
それとすごい疲れて帰ってきちゃって今すぐ寝たい時、体力に問題なさそうならそのまま寝るんですが、体調の不安を感じた時は、シャワーを浴びて汗を流してから寝ます。
しんどいときこそそれ以上ひどくならない努力をします。
また体調を崩しちゃった時も、胃は弱くないのでたくさんご飯を食べてとにかく寝ます。
汗が出たらシャワーを浴びるし、早く治すように頑張ります。
本当に滅多にないんですが、体調を崩す領域まで行っちゃった時は自分で自覚できるので、そういう時は帰宅中に2~3日家から出なくてもいいように大量にコンビニご飯を買い込んで帰ります。
その時は辛いんですがその後無駄な体力は使わないように。

このぐらいで、わたしはほぼ風邪ひかないです。

体調が悪そうなときは予定をキャンセルする

体調崩しそうな時は予定も断っちゃいます。
もしかしたら風邪引いてるかもしれないし、相手も役者さんだったりするので迷惑もかけられないので、「体調が悪い」と伝えてべつの機会にしてもらいます。
体調を崩してしまうと、今手元にある仕事が納品できないという恐れがあるので、ここは結構私の場合は大事です。

のどケアもしてます。

基本のど飴を持ち歩いてます。
お水と共に違和感を感じたらなめる。
ちょっと喉が痛い時はもうひたすら舐める。
龍角散ダイレクトとかは持ってません。
基本喉は保湿が大事だと思うので、ずっとマスクで過ごします。
寝る時用の締めつかないふわふわっとした布のマスクも持ってます。
今の時期エアコンで喉もやられがちなので、毎晩それをして寝てます。
起きた時もちゃんとついてますよ。

鼻ケアもしてます。

毎朝吸入器で生理食塩水でできる吸入をやってます。
私にはこれ結構効いてるみたいです。
それとSNSでいいと書いてあった梅の洗浄液みたいなのを鼻に流しこむのも毎日やってます。
ちなみにハナノアはわたしに合わないみたいで、改善しなかったり逆にもっと詰まった感じになりました。
どうしてかはわかりませんがその人に合ったケア方法があるんでしょうね。

アレルギー対策のお薬は年中飲んでます。

前は花粉の時期だけお薬飲んでたんですが、耳鼻科の先生にそういう仕事なら年中飲んでいて良いと言われ、更にその状態でも鼻の手術に直行したわたしは相当ひどいと思うので今も年中お薬のんでます。
眠くならないわたしには合ってるお薬を処方してもらってるので生活に何も支障はないです。

わたしの鼻がむくんじゃう食べ物リスト

鼻のケアについては、とにかく人より鼻の通り道が狭そうなのと、アレルギー反応でむくみやすいみたいで(ハウスダストアレルギーと花粉症があります)仕事のある日や前日も含め、食べ物にも気をつけないといけないです。
ポテチとか油が多いスナック菓子を食べると次の日鼻の中がむくんでてちょっと声が悪くなる感じがします。
またカップ麺も同じです。揚げた麺だからかな??カップ麺は年に1回くらいしか食べません。
お酒もそもそも体に合わないみたいで、飲むと喉がガラガラになって声がかすれ、音の調整がうまくできなくなって、下手な楽器みたいな音程が不安定な声になる感じがしますし、鼻もむくみます。
これはちょっと関係ないんですが炭酸も苦手で、もともとストレスで空気を飲み込んでしまうタイプなので、仕事の時に飲んじゃったりすると、お腹が張って大変なことになりますので、基本炭酸はプライベートでしか飲まないです。ジンジャーエールとか好きなのに仕事の日はもちろん飲めません。
ちなみに食べ物でいうとキャベツとじゃがいもが合わないみたいでそれも食べるとお腹がどんどん張っちゃうので適量にしてます。(お好み焼き好きなのに…)
あと最近喉がかすれることが多く、ネットでファミチキがいいと言っていたので、今後お仕事前は何か適度な油分を取ってから行くようにしてみようと思います。
これは今後試してみようと思ってることです。

お仕事ドリンクは水のみ

そして私はお仕事のときはお水しか飲みません。
お茶やジュースなど試してみたんですが、基本喉がかすれちゃいます。
烏龍茶じゃなくても。
結構デリケートみたいで水以外を飲むと何かしら喉がかすれます。
のどに良いと噂のりんごジュースは大丈夫でしたが、特に変化を感じませんでした。お水と同じイメージ。あれはリップノイズにいいんですかね、
リップノイズ多い日があるので今度はリンゴジュースも装備してみたいと思います。
ということで私の喉と鼻は多分人よりすごくデリケートだと思うので、かなり気をつけてるんですが、色々食べたり飲んだりして、これはダメだと思ったことを覚えておいて気をつけてる感じです。

ちなみに今お盆期間で仕事も全部終わらせたので、あと4日ほど好きに過ごせるんですが、昨日は何年かぶりにアルコール3%のお酒を飲みました。
ポテチとカップ麺も夜中に食べましたため、今朝は声がガラガラだし、鼻の通りが悪くてい息がしづらいです。鼻が塞がれている感じ。
鼻の手術もしたんですが、それでも普通の人より鼻は通っていないので、ちょっと詰まるだけでこんなに息苦しい私が、よくナレーターなんてやってるなと思います。
なめらかに読むためにうまく呼吸ができることが大事だと最近分かったので、とにかく仕事のとき鼻がつまらないように鼻の中がむくまないようにアレルギー反応が出ないように埃を吸わないように気をつけてます。

ハウスダストアレルギー対策は埃っぽいところに行かない。

埃っぽい場所に行くだけで鼻が詰まって息がしづらくなるぐらい鼻が悪いです。
居酒屋にも行きたくありません。
劇場もほこりがすごいので苦手です。
お芝居にたまに出演させてもらうのですが、相当ケアしないとその場にいるだけで日に日に鼻が詰まって呼吸がしづらくなります。
呼吸がしづらくなると長いセリフが言えなくなるし舞台上で息が荒い人みたいになるので、本当に困った鼻だなと思っています。
そして大事な仕事や長文のナレーションがあるときはお芝居も観に行けません。
ちゃんとマスクしてても数時間劇場にいるだけで鼻がつまるので。
ハウスダストに関しては対策してもあまり効果がなくて、アレルギーの薬も年中飲んでるんですが…とにかく基本回避するしかないかなと今のところは思ってます。
でもまあどうしようもないし、もう手術もしましたので、何とかケア方法を今後も見つけて頑張っていこうと思います!

ということで、途中から鼻の話ばっかりになりましたが、私の体調管理及び喉・鼻ケアのお話でした。
みなさんはどのくらいどんな方法で気をつけてるんですかね?
前に体調の話をして、「私は首から冷えるんです」と言ったら驚かれたことがあり、そもそも自分が風邪を引く際、どういう傾向があるか分析してないというか、それが普通?かもしれないことにびっくりしました。
仕事柄体調管理は本当に大事なので、自分がどういう原因で風邪をひくかが分かれば、そこを重点的に気をつければいいと思うので、もしあまり気にしてなければそういうところから入るといいんじゃないかななんて偉そうなんですが思います。
たった数日でも体調崩しちゃうともったいない気がするので。

あ、最後にわたしは今ほぼ在宅ナレーターだからそもそも風邪ひきにくいんじゃないというツッコミが来るかもと今思ったんですが、会社で働いているころからずっと体調管理はしっかりしてました!

みなさまも毎日できるだけ元気で過ごせますように。それではまた!




もし内容を気に入ってサポートしてもいいなと思ったらお願いします。今後の自分の活動全般に活かします。ありがとうございます。