見出し画像

プチぎっくり腰になったのでお金をかけない簡単腰痛改善策。

こんにちは、なつこです。
年末にプチぎっくり腰をやってしまいました。
ちょうど帰省するタイミングですぐに安静にできず、日にちが経てば治るかと思ってたんですけど、まだ治ってない状態で今年の目標が体力作りだったのでスクワットとか始めちゃったら悪化しました。(ただのあほや)

そこで初めて整形外科に行くべきかと考え、ネットで調べてみたら「2〜4週間ぐらいで普通は治る。治らなければ行きましょう」みたいなのを見つけたので(自分に都合のいい情報を得ていますね)、家でできることをやろうと思い、またネット検索しました。
 
やったことはネット検索して見つけたこと2つと、
自己流でやったこと1つなんですが、私がまた腰を痛めた時のために備忘録として書いておきます。

私は整形外科にもマッサージや鍼にも行ってないから、そういうところに行ってる人に比べたら何もしてないレベルですが、
お金かけたくないし症状もそこまででもないし…みたいな方がいらっしゃれば参考にしていただければと思います。


まず1つ目

リンク先のこれだけ体操。

これ効きました。
腰反らせちゃダメなのかと思ってたんですが、
多分リンク先の画像にあるみたいに腰のなんかが出っ張っちゃった状態になってたぽくて、それを入れ込む感じでこの体操を毎日やっております。
痛い時期もこれをやると結構すぐに改善しました。
私は座りっぱなしの仕事なので、今後は休み休みこの体操をしていこうと思います。

そして2つ目は

腰痛改善ヨガです。

もともとこのチャンネルのヨガを毎朝やってるんですけれど、腰痛の間は腰痛改善って書いてあるものをやろう!ぐらいの感じでやり始めたんですが、
これも効きました。
本当に痛い時に
「あ、この体勢だったら痛くないんだ!」というのを見つけられて助かりました。
完全に腰痛が治ったと思うまで毎日やろうと思っていて、今日もしっかりやりました。

そして最後は寝る時の工夫

これは自己流なんですが、今回の腰痛は寝てる時も辛い。いつも横向きに寝てるんですけど、横向きが辛いという困った感じでした。
で、上記の2つを試して背中を反らしてる方が楽だということがわかったので、
寝る時に背中(腰の上あたり)に毎日ブランケットを敷いてその部分を高くして寝たらかなり楽でした。

以上、腰痛対策でやったことでした。 
毎日デスクワークの方は是非参考にしてください。

それではまた!

もし内容を気に入ってサポートしてもいいなと思ったらお願いします。今後の自分の活動全般に活かします。ありがとうございます。