見出し画像

あなたがつい衝動買いをしてしまう理由【知っておきたい心理学】

自分がどれだけ誘惑に我慢できるか知っていますか?

大丈夫さ!僕はミニマリストを目指しているんだ!
だから誘惑に負けて、ものをたくさん買い込んだり、遊びにお金を使いすぎたりしないよ!

という人でも もしかしたら、自制心は大して持っていないのかもしれません。

その理由を見ていきましょう。


■自制バイアスとは?

💡自制バイアス(Restraint Bias)とは?
自制心を過信してしまうことです。 私たちは常に自分自身をコントロールできると思いがちです。 でも実際は、誘惑に負けてしまうことが多いのです。

https://www.lifehacker.jp/2014/05/140509we_fool_ourselves_about_money.html

僕たちは少なからず自制心を持っています。
それがなければ貯金も貯蓄もできません。

でも、この自制心、案外あてにならないんです。


■人は誘惑に弱い

人は貯金しないといけない、とわかっていてもショッピングモールに行くと知らぬうちに高価なバッグを買ったり、フードコートに行けば食べ物を買い食いしてしまします。

それはひとえに人間の本能だから。

自分の身に周りを整えたり、食べ物を食べたりというのは本能的なもので自制心のロックを外してでも実現したいことなんです。

つまりは人間は欲望に弱い人間、ということ。

それを理解したうえで行動しなければならない。

自制心があるから大丈夫、と思っていても人間は誘惑に弱い生き物。
よほどの理性がある人でなければ自制心はあてになりません。


■自制バイアスの対処法

安心してください、履いてますよ自制バイアスの対処は簡単です。

物理的に自分の欲望を制御すればいいのです。

例えば、

毎月の給料から貯金に回したい金額を指定して、別の口座に回るようにしておく

とか(先取り貯金)。

例えば、

買い物のときは買うものを事前に決めたうえでそれに見合う金額しか財布に入れないとか、クレカを持っていかない

とか。

欲望があっても、事前にその欲望が実現できないようにすればいいんです。

そうすることで欲望と現実、どちらを優先すべきか悩む回数も減り、場面場面でお金に関する賢い選択も取りやすくなるんです。

人間は一日に判断できる回数に限りがありますからね。

では今回はこの辺で。


Twitterもやっております!

・お金の豆知識
・僕の普段考えていること
・生活に役立つ考え方

などを発信していますので、よければフォローやいいねいただけると幸いです😊

以下の画像タップでプロフに飛べます👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?