見出し画像

【バビロン大富豪の教え:その5】より良きところに住め

こんばんは、今日もお疲れ様です!

さて、そろそろこのバビロン大富豪をテーマにした記事に飽きてきた人もいるかもしれませんが教えは7つありますし、
7つ全てが大事なので一つ一つ大切に記事にしていきますよー!

今回は「住む場所」についてのお話のようです!

ではさっそく!


■より良きところに住め

なんか今回はあまりお金に関係なさそうですね…………………………と思いました?

まあ、確かに直接は関係ないかもしれませんがこの教えは個人的に重要だと思ってます!
なぜなら、モチベーションに関わってくるから。

みなさんは、例えば何か目標を決めて努力をするとき以下のどちらの住まいの方がやる気が出るでしょうか?

住まいA
・築80年
・家賃2万8千円
・オンボロアパート(ヤツが出る)
・毎夜隣人の部屋から爆音の音楽が聞こえてくる
・治安悪し
住まいB
・築10年
・家賃6万円
・普通のマンション
・隣に美人なお姉さんが住んでいる
・治安良し

だんっぜん住まいBですよね!だって綺麗なおn(ry

家賃はほぼ2倍ですが、ほとんどの人がそれ以外の条件を見て住まいBにするのではないでしょうか?


■より良きところ ≠ 高いところ

ここで注意しておきたいのは「いいところ」というのは「家賃や費用が高いところ」という意味ではないところ!

「いいところ」というのは「自分に合ったところ」という意味です!

安かろう悪かろうではなく、固定費を抑えるために安さを追求する中でも「自分が満足できるところ」に住むべき、とバビロンの大富豪は言うのです。


■ここでも「欲望に優先順位をつける」が活きる

教えその2にあった「欲望に優先順位をつける」考え方が住まい選びにも使えます。

例えば

・お風呂はトイレ別の方がいいのか、ユニットバスでもいいのか
・キッチンは広い方がいいのか、自炊しないから狭くてもいいのか
・部屋が広い方がいいのか、それよりも新築に近い方を優先するのか

全て叶えようとすると高くなってしまいますが、自分が住むにあたって絶対優先しなければならないことを5つ程度決めてあとは少しレベルが下がってもいい、というようにしていれば、最適な住まいが見つかりやすいでしょう!

そこで、未来のために努力するモチベーションを高めて人生を豊かにしていくのです!



今回はここまでです!
今回も読んでいただきありがとうございました〜!

スクリーンショット 2021-10-09 1.00.32


今回の記事に関連する投稿はこちら🔻


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?