見出し画像

「絶対に成功したくない人」がとる行動【リスクばかりに目を向ける】

タイトル見て、
ん?となった人は多いんでしょうか。


今日は絶対に成功したくない人が取る行動についてみていきたいと思います。

どういうことかお分かりですね?

もしあなたが成功したいのであれば、今日紹介するのとは逆の行動をとればいいんです。

まあ、こんな怪しいタイトルの記事を開く人がいるのかどうか微妙なところですが、
成功といわれても何の成功なのか、どんな状態が成功なのかわからないと思うので定義したいと思います。

成功という言葉自体、怪しさMAXなんでね、定義しっかりしておきましょう。


ここでの成功の定義は、会社に頼らなくても自分で稼ぐ力を身に着けて食っていける状態のこととしましょう。


成功したくない人たちが取る行動はいわば常識を身に着けている人からすれば当たり前の行動です。

大きく3つあります。

・チャンスが転がってきてもつかみ取ろうとしない
・みんなと同じことをする
・継続しない

「いやいやいや、僕はそんなことないですよ?」
「私はちゃんとチャンスをつかみ取ってますよ!」

という人は順調です。そのまま続けましょう。
まあ、本当にそれがチャンスなのかはさておいて。


とにかく人間は、チャンスが目の前にあっても行動しないし、みんなと同じことをしたがるし、継続しないんです。


例えばつみたてNISA
現在利用者は420万人ほど。

国が後押ししていて、税制優遇もある、扱っている金融商品は信頼できるものばかり、という使わないと損な制度なのに利用者は日本人口の約0.003%


例えばサラリーマン

起業したほうが収入も増え、時間もより確保できる。
しかも万が一失敗したとしても日本という国では路頭で野たれ死ぬことはない。
(生活保護や自己破産などの制度があるので)

なのに副業すら挑戦しようとせず、周囲のみんながそうだからといって毎日通勤電車でゲームや惰眠、居酒屋で上司の愚痴を延々と。


例えば副業

現在副業や兼業をしている人口は812万人

ランサーズ調べ

日本の就業者全体の数は6649万人

総務省調べ

副業人口は全体の12万人、兼業者数はこの記事で話している人とははなれているので省きたい。なのでもっと数は少なくなる。

もう一度言います。

成功したくない人はチャンスをつかみ取ろうとしないし、
周りと同じであることに安心し、
一度の失敗で簡単に継続をやめる。


あなたは成功したいのか、したくないのか、はたまたどうでもいいのか。

なんともお粗末な駄文でした。

いつも最後までありがとうございます。


Twitterもやっております!

・お金の豆知識
・僕の普段考えていること
・生活に役立つ考え方

などを発信していますので、よければフォローやいいねいただけると幸いです😊

以下の画像タップでプロフに飛べます👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?