見出し画像

3学期留学、帰国して3ヶ月でカリフォルニアに戻りたい

皆さん元気にしてますかー?
お久しぶりです。
夜寝れないので久しぶりにnoteを書くことにしました。

今回は日本に帰国して3ヶ月経つので私がどんなことを思っているかをアメリカの恋しい理由で日本生活と比較しながら記録程度に書いてみます。
ちなみに次回はアメリカにもう住みたくない理由を話します(笑)

アメリカに戻りたい理由

  1. 外見面で本当の自分でいられる

  2. 他人を気にしない

  3. 友達が恋しい

まず1. 外見面で本当の自分でいられるです。
本当にこれは帰国してから結構思った私的に大事なポイントでした!
私はカリフォルニアに留学していましたが、海が近いこともあり、
女の子は普段大体スッピンでだいぶ露出している服を着ていました。
特にサーフィンとかしてる人もいたのでまあそうなるよねって感じですが、、
私もその流れに乗ってカリフォルニアではスッピンで授業に行ったり出かけたりしていたので、日本に帰ってきて「外出時はメイクをするのが普通」みたいな風潮と圧を感じてとても息苦しく感じます。
特に私は白斑という皮膚の病気を持っていて、メイクしないと眉毛とまつ毛が白く、色んな人にジロジロ見られているような気がしてなりません。
ちなみに「なんで眉毛白いの?」は散々見られるたびに日本で聞かれてきましたが、アメリカではアジア人の仲良い友達に一度聞かれたのと入国審査でいいねその眉毛と言われただけでした。
どの授業にスッピンで行っても、白い眉とまつ毛を晒していても何にも言ってこないカリフォルニアはとても過ごしやすかったです。
(早起きするの苦手なのでメイクの分ゆっくり寝られるところも含めて笑)
あとは服もみんな着たいもの着ていてすごい過ごしやすかったです。
私はショートパンツやぴっちり目の服が好きなのですが、カリフォルニアだとそれが普通だったので着ていて視線を感じず良かったです。
ただ、日本に帰国して1週間後に友達と会う予定があり、いつものようなショートパンツとタイト目のトップスを着て歩いていたらやたらと男性の視線を感じ、気分が悪くなりました。
結局家に戻ってわざわざ着替えてから再出発しました。
しょうがないとは思うのですが、他人の視線のせいで本当に好きなものが着れないのは辛いなって思いました。
自分の気分で1日をどんな外見でも過ごせるアメリカは本当に重宝すべきだなと日本に帰って一番実感しました。

次に2. 他人を気にしないです。
私の簡単にいうとHSP気質なのもあるせいか、あんまり他人を気にせずに自分を一番に考えられる環境は過ごしやすかったです。
もちろんルームメイトなど最低限の配慮はしますが、基本的にアメリカ人の思考として、何か言われたらやめようという感覚なのでそんなに気にすることはなかったです。
自分の意見を結構言ってくれるところ(思ってるほどストレートじゃなくオブラートに包んで言ってくれることも多いです)、あと誰が何をしようと自分に迷惑がかからない限りその人の勝手でしょみたいなマインドから何をしていてもなんも言われないのが心地よかったです。
なので所属してたorganizationの色んなアクティビティに挑戦できたし、日本では行ったことないオフィスアワーに少し勉強が追いつけないから行ってみたり、演技などの変わった授業に参加してみたり、色んなことを経験できました。むしろ色んなことに挑戦しているのは褒められるので良かったです。
日本だと失敗したら後ろ指を指されてしまうことも多く、そもそもリスキーなことに挑戦したくなくなりますが、カリフォルニアでは興味を持ったことにたくさん挑戦できました。

最後に3. 友達が恋しいです。
これは想像がつくと思います。
前に友達を作るのに苦労したエピソードを書きましたが、やっぱりできた友達は大切ですね。
平気でルームメイトたちが夢に出てきます。
たまにインスタの投稿のコメント欄で会話したりストーリーに反応したりはありますが、それ以外がなくなってしまったのが悲しいです。
学校から帰ってどうでもいい話をルームメイトにしたり、一緒にリビングで課題をやったり、一緒の部屋で寝たり、パーティに行ったり、映画をみたり、in-n-outやtargetに出かけたり、もう日常が恋しいです。
留学中、若干どうせみんな私のことそんなに友達と思ってないんだろうなって思ってたけど、心を開いて本当にあなたのこと大切な友達なんだよって言ってくれたり、お別れの時に泣いてくれたり、インスタで相手からi miss uって来るとちゃんと友達だったな、大切に思ってくれてるなって思います。
日本の友達と比べればやっぱり少し距離は感じる友情ではあったけど、今思うとインターナショナルな子たちとここまで距離を詰められたのは幸せなことだなって思います。

相変わらず少し長くなってしまいましたが、以上が私がアメリカに戻りたいと思ったメインの理由です。
まとめると自由な雰囲気の文化と友達が恋しいって感じです。
社会的には結構organizeされてなくてカオスな感じもあるけど、総合的に心が住みやすかった印象です。

次回はこれと真逆のところ、日本の良いところを書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?