見出し画像

冬の伊勢ひとり旅 その2ー伊勢神宮 内宮ー

こんにちはNatsu.です

前回に引き続き伊勢旅行記です

前回はこちら

初めからはこちら


今回は伊勢神宮内宮の話

外宮も素晴らしかったですが、伊勢神宮の中心ともいえる内宮はもっとすごかった…!


外宮の時にも触れましたが伊勢神宮についてはこちらを参照


それでは行ってらっしゃい🌅



伊勢神宮 内宮

内宮への道のり

外宮から内宮へ向かうわけなのですが、これが結構な距離があります。

🚃電車で伊勢市駅→五十鈴川駅
🚌五十鈴川駅前からバスで内宮前

というルートです。

乗る時間だけなら12分ぐらい?ですが、
外宮から伊勢市駅徒歩5分+待ち時間やバス遅れも入れたらもっとかかると思った方が良いです。(状況次第だが20分以上)

バス停内宮前からすぐでした。
降りてからお店が並んでる方ではなく右曲がって広めの道へ向かいます(実際に間違えたw)



外宮から内宮へ一本で行けるバスもありましたが、その時は待ち時間長くてやめました(^^;

あと平日でも列がそこそこあったし、待たされる&車内ぎゅう詰めが嫌だったので….w

(ちなみに乗車時間は10~20分。路線ルートで変わるため。これがややこしい…)

参照

三重交通のHPからバス時間調べられるの便利でした…!



正宮へ向かう・五十鈴川


内宮入口着きました



外宮より圧倒的に人が多いってなんだ….?
みんな外宮も行った?って思ってしまったほど人がいました。(土日が怖いw)

まあ、国内トップクラスのパワースポットとあって人が集まるのは納得ですね。さすがです。


五十鈴川を架ける橋を渡る
すでに絶景なり


入口の鳥居をくぐってから正宮までは距離があります。

松のある庭園からさらに行くと、五十鈴川です

五十鈴川



めちゃめちゃ神々しい光の写真が取れました!

内宮に祀られている天照大御神は太陽神でもあり
その太陽の女神さまがいらっしゃる伊勢神宮で雲一つない晴天で、こんなにも光輝かしい瞬間が撮れるとは
我ながら持ってるな😀


お魚もいる♪


先ほどと逆方向から


参拝前の手洗いは手水社もありますが、ここ五十鈴川でも同様の効果があるそうです。

ただ、葉っぱやらなんやら浮いていてちょっと…….
って、なったので川に来る前にある手水社で済ませることをおすすめします(^▽^;)


そこからさらに林の中を歩くと正宮です。



内宮正宮



ようやくたどり着きました内宮の正宮です。

内宮も外宮同様に写真撮れるのはここまでで、鳥居から先は撮影禁止です。

というか、恐れ多くて撮れる気がしなかった….


鳥居から先はじっくり見ちゃいましたね。
派手なものがあるわけではないのだが、その先の広い空間と佇む物に思わず惹かれてしまうオーラみたいなものがありました。

入ってからの空気感が圧倒的に違いました。
良い意味で霊的なものを感じました。

ひんやりとした空気
穏やかに気持ちよく吹く風

オーラが違うのよオーラが…

さすが神社の総本山
さすが天照大御神様としか


内宮別宮


正宮から別宮・荒祭宮へ

その道中で見かけた大木

生命力よ….!!
またしても圧倒されましたわ。

根本は参拝客が皆触っていくからかツルツルになってる…Σ(・□・;)
ご利益を求めてなんだろうし気持ちはめっっちゃわかるし、触ってはいけないとは書いてないが、ほどほどにしないと大木が弱りそうで….
触るなら優しくね。


触った個所と手の届かない箇所の差よ…
どんだけ触ったらこんなになるんだろう?
よく愚かなる人間どもの行いがわかりやすいと思い撮ってみた。


伊勢神宮の正宮で個人的なお願い事をするところではなく、日々の感謝を述べるところです。

個人的なお願い事はその先の荒祭宮でしましょう。
(書き忘れたけど外宮も同じで外宮の場合は多賀宮で)



あと、お賽銭も別宮で。正宮では本来お賽銭禁止です。
が、お賽銭投げてる人めっちゃいたけど…

お賽銭箱がありそうな所?に白い布敷いてるけど、あれ聖域が汚れないように、傷防止のために敷いてるそうです。

白い布見てお賽銭入れたくなってしまう心理はわかるけど…
初詣とか人が多く来るときに敷いてあるのいろんな神社で見たことあるけど…


行く前に調べといて良かったです…..


参考



風日祈宮(かざひのみのみや)


風日祈宮の橋の画が良すぎて…✨




域内めぐり



池や川や水のある所、魚にやたら反応しがち🐟
鯉かわいいじゃん


内宮は広くて、ちゃんと回ろうとすると1時間は欲しい所。

林の中の参道、樹齢の長い巨木、五十鈴川など自然も感じられる所でした。
あと、松の庭、鯉の池も。


まとめ

伊勢神宮のメイン処、内宮。
神々しさを感じなんだか気持ちが洗われ引き締まった気もしました。

伊勢神宮は一生に一度は行くべき場所。でもあるかもしれない。

人生やり直し時期に最適ともいえる場所と思いましたし行けてよかった。

と、同時にパワーの強力さと行程がやや複雑というのもあり、生半可な気持ちで行くところでは無いとも思いました….

でも本当に良い所なので行きたいと思ったらぜひオススメします!


ホントお天気に恵まれて良かった🌞
感謝します🙏

内宮参拝済んだら、おはらい通りにおかげ通りでお土産見たりおいしいもの食べに行こーう


…ですが、今回はここまで。

そのおはらい通りについては別途書きます。

一言だけ言うと
堪能するには時間が足りなかった(^^;;;;


ここまで読んでくださってありがとうございます!

また次回!🌞


・追記
続き更新しました




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?