見出し画像

冬の伊勢ひとり旅 序章 ー早朝の旅立ちと富士山ー

こんにちはNatsu.です。

先日、伊勢と鳥羽へ行ってきました。
三重県は初上陸でした。

2024年1月半ばふらりひとり旅です。


今回の旅の相棒です


一日目が伊勢神宮、二日目が鳥羽水族館でしたがどちらも初めてでした。

すごく面白かったです!!
いい旅でした(*^▽^*)

楽しすぎたのでどうしても旅記録を残したい!


ということで、1泊2日の行程をいくつか分けて投稿していきます。
文字数多いと読むのだるくなると思われるので😅昨年書いた伊豆旅行記より今回は細分化する予定です。(いくつになるんだろう...w)

全て書き終わったら読みやすいようにマガジンにしてまとめます(無料です)

それでは行ってらっしゃい🚅🚃





旅のきっかけ


2023年末、今まで軸にしていたものを失いゼロから生まれ変わろうと決めた時にやりたいこと何だろうと思った事の一つが

旅 に 出 た い


そして出た候補が以前から興味があり一度は行ってみたかった

『 伊 勢 神 宮 』



パワースポットとして有名ではありますが
伊勢神宮は神社の総本山であり。あのアマテラス様がいらっしゃる所

挫折してイチから生まれ変わってやると思った者にふと伊勢神宮というスポットが出たことは、これはお伊勢様から呼ばれたといっても過言ではない(?


気候も関東とそこまで変わらないし、行きたいと思ったからには早めに行きたいと思い
年明けてから宿やら移動手段やらの手続きしました。
私にしては行動早いし当日までの期限近い方ですw


時にしたくなるのよね、ふらりひとり旅。




旅1日目

新幹線から富士山


行きは東京から新幹線で名古屋まで行きました。

ド早朝で4時起きで、6時半の新幹線(こだま号)でした。

冬の6時半まだ暗いです….🌙

が、日の出手前ぐらいでしたかね。若干薄明りが出てきた感じでした。🌄


横浜まで来たらすっかり明るくなり

小田原手前でもう富士山のご登場です!!🗻


天気良ければ確かに見えてもおかしくないとはいえ、新富士までまだ距離あるし小田原着いてないし、しかも大きいしで、
車窓から見える富士山を前にしてその時いる地点を疑いました…w


その富士山、静岡に入って再び見せた姿がこちらです。


美しい…!!!✨

絶景そのものでした。

雲一つない晴天、冬の朝の澄んだ空気が見せてくれた光景でした🗻



名古屋から伊勢へ


そして名古屋へ到着し、寄り道する時間も無く通勤ラッシュの中の駅構内をかいくぐり、
すぐさま近鉄線へ乗り換え

いざ伊勢へ


名古屋には3度ほど来たことがありますが、そこから近鉄線乗ったの初めてです。
近鉄線使ったのはだいぶ昔に奈良行ったときぐらいかな?


急行で1本
1時間40分の旅でした。
(追加料金かかる特急ではなく在来線の急行です。)

伊勢神宮外宮最寄り駅の伊勢市駅



約6時間の電車旅の末

やっと来たぜ伊勢!!



ということで今回はここまで。

次回から本題、旅のメインである伊勢神宮です。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

それではまた🗻

・追記
続きである伊勢神宮・外宮編書けました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?