見出し画像

侍ジャパン現地観戦@11/18 アジアチャンピオンシップ

こんにちはNattsu.です


@東京ドーム

11/18 アジアチャンピオンシップ2023
日本対オーストラリアの試合観に行ってきました!

侍ジャパンの試合にしては珍しくデーゲーム
朝起きるの早かったですw



その若手の代表戦について感想綴っていきます。
(※セは横浜、パは西武が贔屓の者がお送りします)



試合前の話


会場着くなりたまべヱ発見!!

かわいいーー( ´艸`)



1塁2階席より

場内

会場内外代表と各12球団のユニ着たファンが揃いにそろってて、国際試合来たわーって感じ。

贔屓のチームのユニやグッズの人見つけると思わず反応してしまったりw
牧ユニ率高いなーさすがだわー
蒼空ユニだ!
今年からのホームユニで古賀とはセンスがいい👍
とかとか
すでにここから面白いんですよねーw


ちなみに私は今年のヨコハマスターナイトのユニ持ってきました(背番無し)
1度しか着てないからいい機会と思い。

前夜まで悩んでたんですけど、先発が今井だったら西武のビジターでしたが早川とわかったためw

でもこの日牧ベンチ、古賀と佐藤隼が出てきたので西武ユニだったのでは?と思ったがまあどっちでもいいやw

野球ファンにはおなじみのMCのお二人
日本語担当DJケチャップさん、英語担当RISUKEさん
西武ファン的にはベルドおなじみのRISUKEさんアナウンスの安心感よ✨


今大会はU-24代表(オーバーエイジ枠込み)なので国際大会が初めてって選手が大半でこれから注目すべき選手も分かってきたのがおもしろかったし、贔屓チームの若手が代表の舞台にいる嬉しさよ….!!


※国歌始まる前に撮ってます


円陣にたまべヱもいるのかわいい



相手にcrazyと言われる日本の応援



代表戦の一番の楽しみといっても過言ではないのが

他球団の応援も楽しめること


普段はできないけど特徴的かつやってみたい応援ってあるんですよねー。
通常のリーグ戦だと相手側の応援に気を取られると高確率で打たれるので(^^; 

それが皆味方となれば堂々と楽しく出来るのが代表戦の強みと旨味なのではと思ってます。
(すべて個人の見解です)


今回印象的なのはやはりこの2選手ですね。


藤原恭大応援歌

ロッテの応援は圧がすごい!w
しかも1番バッターだったのでいきなりこのジャンプと耳に残る曲

♪らららららららら ふじわらきょーうた!
って今でも脳内残っててやばいww

小園海斗応援歌
広島の応援名物スクワット応援

このスクワット応援も生で見ると圧がすごい!w
見るたび思うがよく話し合いもルールも無く均等に交互に座ったり立ったりができるなぁ

みんなやりたかったんだな感すごいしたw
結構やってたけど外野の方々翌日筋肉痛になりそう…w


そしてそのスクワット応援をみたオーストラリア代表のコメントがこちら↓


日本のファンですがクレイジーだと思ってますw

クレイジーの意味には

「狂ってやがるぜ….」

「最高だぜ!」

の両極の意味がありますがまさにその両方セットですね!


内野上段の席から見てて非常に楽しませていただきましたしなんなら乗っかったw(内野は立てないので座りながら)


外野狂ってるぜww🤣最高だぜ👍


自分でも動画撮っていたし本当はそれ使いたかったけどnoteで動画上げられないのでポスト引用しました。

機会見つけてyoutubeに投稿用ショート動画上げようかな。



調教され過ぎた日本のファン


ジャパンのファンクレイジーだぜ…
と思ったであろう事例は応援だけではない。

それはイニング間のBGMでも起きた


September /Earth, Wind & Fire

現役時の阿部慎之助が使っていた登場曲が流れようものなら

しんのすけーー!!

コールの大合唱www

その前からなんかざわついてるし、なんかホームランって外野から聞こえるし…でこれよwww


生で初めて聞いたけどこれはすごいわ!w
巨人ファンのみならず思わず言いたくなるやつねww
野球ファンの脊髄反射ってやつねww

終始爆笑でしたww🤣



それだけで終わらず
それから試合終盤イニングには「人にやさしく」/ブルーハーツが流れてきたら

「がんばれーー!」の大合唱ww

この曲は西武在籍時の秋山翔吾の登場曲(今年CSの時にも使われたそうで)で、またしてもファンの脊髄反射ww

私としては‘’西武の”秋山の大ファンだったもので久しぶりにがんばれーー!!言えたの嬉しかったし楽しかったですw

秋山タオル家の衣装ケースの中じゃーーと思ったしw


現役晩年でいいから西武帰ってきて欲しいな………..😢



このDJのお遊びはきっとその前日に起きたこれのせいだろう


Zombie Nation / Kernkraft 400

山﨑康晃の登場曲であり、ハマスタ名物ヤスアキジャンプ

本人出てないのに曲流れた瞬間

ヤ・ス・ア・キ !!

のジャンプと大合唱ww


これは過去の国際試合ヤスアキ出たときの見ててもみんなやりたくてしょうがないんだなってのは知ってたけど
いや、本人出てないからwww

でも私ヤスアキ推しでもあるのでコレ現地で流れてきたらまぎれてやってたかもwww

そして、
タオル家じゃーーーー!www
って言ってたw



と、いうまさかのDJのお遊びと調教されたファンの脊髄反射ぶりでした。

おもしろ過ぎたwwwwwwww


その翌日の決勝でも同様の現象は起きたみたいでw



しかし、そんなオーストラリア側からウェーブ発生したのは忘れない!w

国民性というか文化なのか、あなたたちもなかなかイイ盛り上がり方してるじゃないか✨(試合展開はともかく)


そしてそれに見事に乗っかったノリの良い日本のファンよw
そして私もやったw楽しかったw



つまり
日本のファンクレイジーだぜ….(褒めてます)



大勝侍ほー!


結果としては
投手陣の無失点リレー
野手陣の打撃爆発により

0-10しかも8回コールドで日本の勝利!!という結果でした!


0-8で7回迎える時に

7回以降10点差以上付いたらコールドとなりますと案内あって、この勢いだともしや…..と思ったらそのもしやでした…!

可能性はあったとしても万が一レベルだろうし、当初のリリーフ予定変更あって大変だった気もする….





まとめ


5回(かな?)終了時のYMCA
たまべヱもいるしボールボーイ&ガールにグラウンドキーパーも踊るこの演出好き♪


国際試合現地は2019年のプレミア12以来でした

普段はライバル同士の12球団各ファンが一つとなって応援する光景は良いですね。

こうした国際試合ならではの楽しみがまた体験できて良かったです!

楽しかったー!(≧▽≦)



そして…


井端侍ジャパン優勝おめでとうございます!!!🎊




それではまた⚾


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?