見出し画像

テイラー・スイフトと政治

日本では芸能の仕事をする人たちはあまり政治についての自分の主張を言わない感じがあります。ところが海外、私が知るところではアメリカでは選挙戦で、各候補がそれぞれの「キャンペーン・ソング」を持っていたり、集会や演説会で特定歌手やバンドの曲を流したり、宣伝動画ではキャンペーンソングを歌っている歌手本人がどちらを応援するかを主張したりします。

日本と同じでアメリカでも若い層が選挙に関心を持っていないことも多いため、歌手自身がコンサートで来場者に有権者登録を呼びかけたり、賛同するよう求めることも多々あります。もちろん、政治的意見を言うということは政党の非難することもありその顕著な一例はThe Chicksの「イラク戦争に反対する」騒動だったりするのですが、私は彼女の意見は至極当たり前だと思っていたのでそのせいでCD不買運動に繋がったのはとても残念でした。しかし、アーティストが自分の意見をいうことはある意味政党の反対意見の人たちから批判を受ける覚悟も持っていなければならないということでもあります。肝が座ってないととてもじゃないけどこういった活動はできない。リスクがあっても大丈夫なような「大物」歌手やバンドの声が大きく聞こえるのもそういった理由かもしれません。そして「大物」であれば影響力は大きいので民主党も共和党も誰を味方につけるかは選挙戦の大事なコマでもあるわけです。

 日本ではどうだろう。たぶんほとんどの事務所では思想的なことは言わないよう指導されてるのではないでしょうか。(だって聞かないから)ただ、ここ最近で記憶に新しいのは、事務所を横断して10代から50代のアーティストや俳優陣から「選挙に行こう」というCMが作られたこと。これは政治的にどこを応援しようではなく、意図的にどこかの事務所が立ち上げたものではなくという前提だけど、とにかく若い世代に選挙に関心を持ってもらおうというVOICE PROJECTのチームがクラファンで行い、若い世代にアピールできる著名な方々に選挙を促すコメントを言ってもらう映像発信でとてもいいことだなと思っていました。私の知り合いでもある女優さんも出演していてすごく好感を持って見ていました。

話をアメリカに戻すと、今回というか今回も選挙戦で影響力を持っている一人はテイラー・スイフトです。

その一つの理由は、テイラーはティーンから親世代までファンが多い。それは前回の選挙戦で自身のインスタグラムのフォロワーに向かって「選挙の登録はした?」と投票を呼びかけたら3万人以上の有権者が増えたという記事でも明らかです。彼女はなんと言ってもトップアーティストで2023年の「TIME」に今年の人に選ばれています。現在長いツアーを行なっていて(私も日本のコンサートに行く予定だけど)会場の様子を見ても10代から30代の若い世代に圧倒的な影響を与えているため彼女の政治的発言は注目度が高いわけです。

二つ目の理由は、テイラーが付き合ってる人。”現在の”付き合っている男性がカンザスシティ・チーフスのタイトエンド、トラヴィス・ケルシーであるから。アメリカで圧倒的な人気と売り上げ、そして注目度が高いスポーツであるアメリカンフットボール、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のトラヴィスと付き合い、それを隠すことなくメディアでも出てくる二人はもはやアメリカ大統領よりも注目度が高い。多分ですが、テイラーが発言することは、トラヴィスも同意で、ひいてはNFLのファンも全て味方につく可能性があるかもしれないので、大きな政党応援になるのでは?と言われています。

三つ目の理由は、実はここが一番大事だと思うのですが、テイラーはペンシルベニア州出身で、ナッシュビルでも暮らしていた、そしてなんといってもカントリー歌手としてデビューしていたことが関係しています。多くのミュージシャンは生まれ育った土地、そこの政党と自身の政治的思想は同じであることがほとんどです。テネシー州ナッシュビル、カントリーファンのほとんどが保守派と言われています。テイラーはカントリー歌手としてデビューしていて、当時、彼女はフェミニストとして共和党のマーシャ・ブラックバーンは支持するが考え方には反対であると意見を言ったことがあります。確かまだ19歳のテイラーがです。これは大きな話題になっていましたが、その後トランプとヒラリーの大統領選では表だった意見を言うのは控えていました。が、彼女は基本的に民主党を支持しています。ほとんどが共和党支持であるテネシー州(近年、リコンストラクションから民主党支持が多いと言われているが、富裕層は依然として共和党支持が多い)、そして民主党と共和党が半々であるペンシルベニア州の票はテイラーが今後どう発言するかで動くのではと言っても過言ではありません。

2023年末からAIによってテイラーのセクシャルな画像がネットに溢れるというトラブルがありました。これはただの人気者のテイラーを使ったイタズラなのか、もしかしたらNFLの彼氏がいるテイラーに対してのファンの妬みなのか(実際、AIによって作られたテイラーのセクシャルな画像はNFLの色合いをイメージ、まるで選手が一緒にいるかのような画像になっています)、そして、民主党を支持するテイラーの評判を落としたい反対派の仕組んだことなのか、という意見も出ています。

大統領選の2024年11月の本選で大きな影響力がありそうなテイラーが、今後何か発言するのかどうか大きな注目がありそうです。私としては、ただ歌を歌いたい女の子であったテイラーが、社会の雑音に左右されることなく今後も活動してほしいと切に願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?