見出し画像

サブスクリプションとの付き合い方

今月まででジムに通う事を一旦止める事にした。

ただ、ダイエットを止めるわけではない。

この経緯を話したい。

ダイエット目的で筋トレを始めて、3ヶ月が経過しているのだが、今のところ、トレーニングはジムだけで行っている。

今まで筋トレをして来なかった事があり、3ヶ月でも体重・体脂肪率は減少し、上半身の筋肉が目立つようにまでなった。

正直なところ、3ヶ月でここまで変化するとは思っていなかった。

まだ、ダイエットの目標値も理想の体も手にいれていないので継続していくが、ある事に気がついたのだ。

僕が理想とする体型を得るためには、筋トレは必要でもジムに通う必要はないかも知れないと思ったのだ。

元々ランニングする事は嫌いじゃないし、筋トレをする習慣もできた。

ジムに通った期間は今月までで4ヶ月だけだが、筋トレを習慣化できた事を考えると価格以上に価値があった。

ただ、ジムで筋トレをしていると周りには筋肉隆々の方々がいて、「すごいな」とは思っても、自分が理想とするところとは少し違かった。

筋肉が付くのは本当に嬉しいが、付き過ぎれば今までの服が着られなくなる可能性が大きい。

「そんなちっぽけな問題か」と思われそうだが、僕は小柄であるせいか服を選ぶのに苦労してきたので、今選んでいるものを選択できなくなるというのは非常に痛手なのだ。

だから元々理想の体型というのは、そこまで大袈裟な変化ではないが、筋トレ嫌いだった僕がジムに通う事は習慣を欲しての事だった。

しかし、いざ通って継続してみると、自分の理想の体型ぐらいなら自宅に簡易的な機具を入れて筋トレするので十分だと思えたのである。

僕が理想とする体型になるためには、そこまでの重量は必要なかったし、マシンが豊富に欲しいほどではなかったのだ。

つまり、僕にとってはジムは長物で扱いきれなかったという事である。

もちろんジムが悪いなんて少しも思っていない。

僕は試してみて、最適そうなものを選択し直したというだけである。

最近ではサブスクリプション、サブスクという言葉をよく耳にする。

これは定額料金を先に支払って、使い放題のサービスというものだ。

ものを持たないで済むので、時代に即した良いサービスだと思う。

しかし、利用後に惰性でお金を払い続ける人もいる。

これは解約や乗り換える行為自体が面倒だ、と感じるからであろう。

月額料金は決して高いものではないのだろうが、毎月お金が出ていくというのは年間にするとバカにならないと気がつかないのだろう。

お金が出ていくという事は、そのお金を稼ぐために使った時間を使っていることと同義なのだから、シビアに管理して当然だと、僕は思う。

使い始めほど利用できていないものがあるのなら、即見直して行動する事が大切である。

この文章を読んだ事をきっかけに、長物にお金をかけていないか確かめてみるのもいいだろう。

そうすれば、次の月からはもっと別の最適な暮らしが待っているかも知れない。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。