見出し画像

単純作業の効用

単純な作業が結構好きである。

反復運動、料理のために何かをずっと刻むこと、ゲームのレベル上げなどがそれに当たる。

漫然としていて、飽きてしまう人がいるような作業である。

この作業が誰かから強要されたものであるのなら、僕もきっとその苦痛に耐える事ができない。

しかし、自分から進んで行っている作業の時間は違うようだ。

良く「無心になれる」と言う言葉で語られるが、まさにその通りで、何かを意識しなくとも行動できるし、作業は進む。

最も重要なのは「無心」になると何が起こるかである。

将来にストレスを抱える時は、何か考えてもどうしようもない事に不安になってしまう場合がほとんどだ。

考えてもどうしようもないなら、考えない方が良いのだが、ついつい考えてしまう。

しかも現代にはスマホ・パソコン・テレビなどが考えてもいなかった不安を煽ってくる事がとても多いのだ。

つまり考えたくなくとも、無理やりきっかけを与えて考えさせてくるようになっているのだ。

スマホなどは24時間身の回りにあると言う人がほとんどだろうから、頭が休まる時間が無いとさえ言える。

これを助けてくれるのが、単純作業なのだと思うのだ。

何も考えないで手を動かすことで、ぐちゃぐちゃ考えてわけのわからない状態になる必要が無くなるのだ。

ただ、この単純作業も瞑想などと同じようなもので、単純作業中に不安や考えが過ぎる事がある。

その時は「この事考えていたんだな」と認識できれば良いのである。

考えてはダメなのではなくて、考えている自分がいる事に気がつく事が大切なのだ。

そう思えたら単純作業に戻れば良いのだ。

頭ばかりを動かしているとバランスが悪い。

積極的に身体を動かす事でバランス良くなり、不安に対処する事もできるようになるだろう。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
Instagram:https://www.instagram.com/_natsuno.ozisan/?hl=ja

==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。