見出し画像

SDGsはおうちの料理から始めよう。手羽先の端っこで「鶏玉コーンスープ」

|端っこも、捨てるなんてもったいない

今日は、「手羽先とキャベツの梅煮」の時に残った手羽先の端を活用したスープのご紹介です。

このスープは、昔母がよく作ってくれたものをアレンジしてできました。

手羽先の骨からは美味しいエキスが出るので、捨てるなんてもったいないですよね。
かと言って、手羽先の端は、ほとんど肉が付いていないので食べられない。そんなわけで、煮込んでスープにすると余すところなく活用できるので、ぜひ作っていただけたら嬉しいです。

画像2

|材料

A手羽先の端っこ…4〜6本
|水…500ml
|酒…50ml
|白ネギの青い部分…30g
|しょうがの皮…10g
卵…1個
塩麹…大さじ1
キューピー北海道コーンクリーム…1袋

|作り方

画像3

蓋つきの鍋に、手羽先の端っこ4〜6本、水500ml、酒50ml、白ネギの青い部分30g(あれば)、しょうがの皮10gを入れて沸騰させ、蓋をして弱火で20分煮込みます。

画像4

手羽端・青ネギ・しょうがの皮を取り除き、コーンクリームを入れて再び沸騰させます。

画像5

ボウルに卵1個と塩麹大さじ1を入れてよく溶き、鍋に加えてかき卵にします。

<ポイント>
・今回は、手羽先の端で出汁をとりましたが、茹で豚の出汁でも美味しく作ることができます。

レシピを作る際に使っている、調味料など「オススメの調味料と材料」という記事で下記のブログで紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?