見出し画像

香川にあるお野菜メインの不思議なお店

以前の記事で少し紹介した香川県さぬき市にあるお野菜がメインのオーガニック料理のお店「自然の休憩所 Berry's Life」。ブルーベリー農家さんがしている創作料理のお店で、週替わりでコース料理のメニューが替わります。
コース料理と聞くと敷居が高そうですが、実際のお店の雰囲気はフランスの童謡のBGMが流れている、木とお菓子とハーブの香りがしている癒し空間です。

以前の記事でランチの一部を紹介したので、今回は先日従業員のみで行ったご飯会のお写真を紹介させて頂きます。

画像1

画像2

これは以前の記事に載せたランチの一部です。
サラダひとつをとっても、炒め蒸し、素揚げ、ハーブを使用したもの。いろいろな調理方法で出来上がったお野菜を使っています。


今回紹介するお料理は残念ながらランチには出ませんが、どれも見ているだけで楽しくなるお料理ばかりでした。

新しいフォルダー_45

こちらはパイ生地の上にお野菜をのせてオーブンで焼いたもの。
そろそろ暖かくなってきたのでトマトも登場です。
こちらのレストランでは旬のものしかランチには使用しません。自然の流れに沿ったお料理というのは人間の原点である気がするし、現代ではいつでも何でも食べられるためいつが旬なのかがわからなくなっています。
でも旬の物を食べるということはそれだけ栄養も含まれているし、その季節の私たちの体調にあった栄養や効果があります。例えばトマト等の夏野菜は身体を冷やしてくれる食べ物なので、夏は大歓迎ですが冬には向いていません。
旬がいつかわからなくてめんどくさいと思う方もいると思いますが、昔からある日本人の和食を思い返せば少し簡単かもしれません。
冬は大根やゴボウ等の根菜類を多く含んだ豚汁やお鍋、おでん等を食べたくなるし、夏はきゅうりのお漬物や、ナスの煮びたしなどがなぜか食べたくなります。(個人差はあると思いますが。)このような昔からある和食というのは自然と季節に沿った食べ方なのだなあと時々感動してしまいます。

もっと追及すればマクロビオティックのように戦前の日本食のような食事の方法等もありますが、つい最近まで添加物もグルテンも、お砂糖も何も気にしていなかった私にとってはもともと大好きであったおばあちゃん料理のような和食を意識することから始めています。

そのうち考え方がまた変われば、食事の方法も変わっていくのかもしれませんが、今は少し前までは当たり前であった旬を感じて、添加物を控え、シンプルな調理、味付けで食べることに重きを置いています。

話はそれましたが、外食という楽しみの中でもこのような身体のことを考えながら、非日常も感じられるお料理というのはすごく素敵だし、大切だなあと思っています。

新しいフォルダー_29

次のこちらの写真は左から新玉の中にお野菜と卵をつめたもの、右下はクッキーなのですが中に金柑が入っています。
今まで柑橘の中でも全然興味がなかったのが金柑。皮を食べるということくらいしか知識がなく、実家に木もあるのですが収穫すらしていませんでした。

しかしこのようにお菓子に使うこともできるし、こちらのお店のランチでは金柑スープというのも毎年しているそうです。金柑スープは実際自分でも何度も作ったのですが、スープの中に金柑が入ると酸味と柑橘の香りが他の具材にもうつり、あとは少しのお肉と味付けをすれば本当に深みのあるお料理になります。

四国のような地方で生活していると、柑橘以外にも旬のものが手に入りやすく、産直、道の駅、無人販売。至るところでいろんな食材を簡単に手に入れられます。
すぐに情報が手に入れられる現代。すこしネットで検索すればこのような素敵な発見がたくさん見つかると思います。

新しいフォルダー_21

こちらはアスパラを使用したソースと一緒に食べるお魚のマリネ。
こちらも本当に美味しくて、味付けはシンプルなのにずっともぐもぐしていたくなるお料理でした。
こちらにはエディブルフラワーと言って食べられるお花が飾ってあるのですが、こちらのお店では普段のランチにもよくお花が登場します。

最近であればローズマリーのお花であったり、少し前なら菜花のとう立ちしたものの花の部分を使用していたり。
もともと大規模農家で勤めていた私から見ると、ブロッコリー等のアブラナ科がとう立ちし花が咲いてしまうのはマイナスな印象でした。
畑で黄色い花全開の畑を見ると、それだけ収穫できないものが多かったという証拠でため息が出てしまうし、畑の隅で忘れられた大根から菜花が咲いていると忘れられてしまって可哀そうに…と思っていました。

しかし視点を少し変えるだけでこんなに使い道があるし、たまにブロッコリーのブーケ(ブロッコリーって花蕾からちょこちょこ花が咲いてブーケみたいに見えるのです。)がテーブルの真ん中に飾られているとほっこりします。

こんな小さい工夫で小さなほっこりを作り出せることに気づいたのもこちらの農家さんレストランで仕事を始めてから。

今は農より食の勉強の比率の方が多くなっていますが、現在もトマトやナスの苗づくりなどの軽作業は週に数日行っています。

思ったより、農薬で出てしまったアレルギーのダメージが長引いていますが、3年農薬を取り扱っていたのだから数ヶ月で完治するはずもないかと思い直し、現在は食、自然療法、いかに自分の生き方をシンプルに丁寧にするかについて勉強中です。

更新頻度はなかなかのスローペースですが、少しでも自分の言葉で自分の経験を残せていけたらと思っているので、読んでいただけると嬉しいです。

最後にこちらのレストラン情報を載せておきます。

自然の休憩所 Berry's Life
香川県さぬき市志度4994-2
tel 087-894-8701
9:30~17:00 (lo16:00)
定休日 火曜、第二水曜


新しいフォルダー_51

おわり

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭