ブログ

65
ノート

台湾おじさん 2019年

先日、「雑貨女子博vol.3」というイベントに出展するために、3泊4日、台湾・台北に行ってきました。
その際、遭遇した台湾おじさんなど、スタンプを作ってみました。
(イベントの様子はコチラ)

-------------

2019年8月30日 @饒河街観光夜市・台湾 

ひとり牛肉の骨にむしゃぶりつく「骨しゃぶりおじさん」。
夜市の屋台では骨つき肉が多く販売されていたのですが、わたしが見たときに

もっとみる

雑貨女子博  in 台湾 2019

こんにちは。イラストレーターの大嶋です。

先日、「雑貨女子博vol.3」というイベントに出展するために、3泊4日、台湾・台北に行ってきました。
イベント出展の感想や、台湾を歩いて思ったことを書いてみました。
(台湾のおじさんスタンプついてはコチラ)

雑貨女子博
台湾の雑貨イベント。今回で3回目。「本日製作社」が主催で、アクセサリーや雑貨、文房具、軽食などの販売がある。会場は、台北の松山文創園區

もっとみる

TABF 2019に出展して思ったこと

こんにちは。イラストレーター・スタンプアーティストの大嶋 奈都子です。

先日7月12日からの4日間、東京都現代美術館にて開催されたアートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR(以下TABF)」に出展しました。

会場はこんな感じ。
天井が高く美しい建物。

わたしはこのイベントに、今回で7回目の出展になりますが、今年も4日間、1人で出展しました。
1人だと、ブースを留守にすること

もっとみる

2019年上半期のぶらり

こんにちは。

またすっかり時間が空いてしまいました。

今は、お仕事がバタバタしているのですが「試験勉強中に無駄に掃除しだす」ときのように、このブログを書いています。(ちゃんと仕事もします!)

上半期はどのように過ごされましたでしょうか?

わたしは1・2・3月は仕事も忙しく大嶋工場の工場長になった気持ちで働いていました。
4・5・6月は時間があり、ウェブサイトやポートフォリオを作り直したり、

もっとみる

「私×スタンプ」で作れたこと

こんにちは。

わたしのウェブサイトがリニューアルされました。

http://natsuko-oshima.com/

作品=「『私×スタンプ』で作れたこと」をまとめたポートフォリオサイトを制作しました。要は「スタンプって楽しいよ!」という、気持ちの爆発です。

今回のウェブサイトのWorksは、上部の8項目をクリックすると自動編集されるように表示しました。

詳細を少し、、、
日々の自主制作は

もっとみる

令和おじさん

4月1日、日本で新元号が決定しました。

「令和」。午前11時41分に発表があり、思い立って発表を横目にLIVE状態でスタンプを制作しました。

これが制作した令和おじさんの動画。
瞬きパチパチ。

こちらが元になったスタンプ。
2コマで制作しています。

作ってすぐtwitterで投稿してみました。

世間的にも歴史的瞬間でありまが、私にとっても、政治家の方が無言でカメラに向かってぐるぐる漢字2

もっとみる

2018年、イートインをぶらり

こんにちは。
今回はGIF動画にしてみました。

- - - - -

2018年8月16日(木)@東京・二子玉川

コンビニのイートインコーナーで、アイスコーヒーを飲むおじさん。

70代くらいのおじさんは、アイロンがかかった半袖のシャツにチノパン、格好のいい帽子をかぶっていました。上品。
アイスコーヒーを飲む姿がチャーミングでした。

コンビニのイートインには、わたしは週に2、3回ほど通ってい

もっとみる

猫の作品について

昨年、初めて猫の絵を描いたのでそのお話をしたいと思います。

2018年6月に、人生初の猫カフェに行きました。
何故、猫カフェに行ったかというと、7月31(日)からギャラリールモンド開催の「CAT POWER 2018」に出展するための”猫取材”のためです。
正直、猫派か犬派かと問われますと、迷いなく犬派で、猫を描くのに熱烈な思い入れがその頃はあまりありませんでした。

これは友人と一緒にカフェで

もっとみる

2018年 夏のぶらり

こんにちは。
「ぶらり」を書くのをしばらく文字通り「ぶらり」してしまった。。😱
スタンプアーティスト・イラストレーターの大嶋奈都子です。

日々、公園や街中で写真を撮りためて制作したものを書いてみました。

- - -
6月7日(木)@東京・駒沢公園

すれ違いざまにわざわざ自転車を止めてあいさつする警備員のおじさん。
けやきの緑葉から降る木漏れ日が気持ち良い朝、わたしの位置からだと2人の自転車

もっとみる

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

年末から新年にかけて、年賀状のために作ったスタンプのイラストを、GIF動画にしてみました。

同級生とのおしゃべりの中で「動画作ってみたら?」と背中を押され、制作しました。

仕事に追われると、自分が自分の工場に24時間フル稼働してるみたいになるのですが、友達と喋ったり心の余白を得ると、ニョキニョキと心に制作意欲の新芽が生えてくる感じがします。
2019

もっとみる