見出し画像

子どもが熱狂した遊びの話。

絶賛不登校中。

兄弟揃って絶賛不登校中の我が家の男子達。
具体的には小6の長男と小2の次男ですが、
この度、新しい遊びを覚えまして、
その楽しさに夢中になっています。

こんばんわ、ナツキのパパです。

これまで我が子達のトランプ遊びといえば、
「ババ抜き」や「神経衰弱」くらいでした。

他にも「スピード」や「ブタの尻尾」、
もしかしたら「ダウト」なんかも
1度位はやった事あるかもですが、
長男はともかく次男が難しそうなものは
基本的に対象外だったと言えます。

つまり「7並べ」や「ページワン」など、
まだまだあるけど大半はまだ未体験でした。

そこで今回、満を持して?
新たなゲームに挑戦してみたのです。


そのゲームの名は、「大富豪」。

※言わずと知れたトランプゲームの最高峰(?)の1つ。

個人的には、
おそらく運にも左右されるゲームの中にあって、
最も戦略戦術介入度が高い種目ではないか?
と思っていて、とても大好きな種目の1つです。

今までは子どもが小さくて誘えなかったけど、
遂に息子たちをデビューさせてみたという、
だから何?誰得?なお話ですね。


さて、具体的には先週金曜日の夜のことです。
夕食を終えた19時過ぎに、
トランプでの遊び相手に誘われました。

20時を過ぎたらお風呂や寝る準備をするように普段から言っている事や(全然守れてないけど)、翌日が仕事だった事もあり一瞬躊躇したのですが、
最近は特に帰りが遅い日が続いたこともあって、
その日は素直に応じる事にしたのです。

これが始まりでした。


まずは神経衰弱でひとしきり遊び、
続いてババ抜きに誘われた時です。

不意に「大富豪」の話を出して軽くしてみたら、
思いの外、前のめりで興味津々になってくれたので、
次男には難しいかなと思ったのですが、
実際にやってみることに。


初めこそルールの理解に苦戦する場面もあったけど、
さすがは、子どもの若い脳みそ!


あっという間に基本ルールを理解すると、

大富豪の奥深い面白さに見事にハマり、
19:30に初めたトランプは、
気付けば22:00頃まで2時間強ッ!


ノンストップで遊び続けたのでした・・・。


さらにその後は、UNOをやりたいと言うので、
いつもの通常ルールではなく、
「英語禁止UNO」なんかを提案したところ、
ノリノリになってやり始めたらもう大変。

今度は謎の深夜テンションも相まったのか、
英語のペナルティで終わらぬUNOは、
たった1試合に2時間近く費やし、
勝負に決着が着いたのは、
何と深夜0時を越えてからでした。




そして、大富豪の面白さにハマった息子達。

翌日も朝から誘われ、
貴重な日曜日は終日カードゲームで過ごすことになりました。


真面目な話をすると、
ボクが遊び相手になるのが下手なのか、
普段から遊ばないからなのか、
我が子らは自分達で遊びを考えるのが苦手。

だから、こうしてたまには、
寝る時間だとか準備なんかも無視して遊ぶ。
満足するまで遊ぶ日があってもいいよね。


ちなみにボクは、忖度をしない男です。


例えば相手が幼い子どもであっても、
わざと負けるような事はしません。
(えっ

完膚なきまでにやっつけてやりました。
(えっ


※実際は神経衰弱でも何でも適度に華は持たせますが、ルール破りや理不尽さには、決して許容せず屈しない事にしています(笑)


あぁ…、今もまた、風呂上がりの息子から、

熱烈に大富豪に誘われています…。




父親として子育てやパートナーシップについて思う事や感じることを書いています。


特に子育てやパートナーシップに関係なく、思った事や感じた事はこちらにまとめています。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。