見出し画像

そのままでいい世界

敬愛する古山先生が、長男くんの
ホロスコープを
みてくれました。

私たちは、生まれる場所、時間、
親をもちろん選んできていて、
その時の星の配置により、
その人の「使命」というか、
コンピュータでいうところの
「データベース」が
決まっているのです。

簡単に言えば星占いですが、
古くから西洋占星術、インド占星術
など学術的にかなり深められている
学問でもあります。

そして長男くん。

ベースが「不安定さ」笑

この世界が安定しきってしまわないように、
(真の静止は「死」を意味します)
いわゆる「無秩序」を世界に
もたらすお役目のようで、、、笑

もう納得です。

それでも金星の配置が本当に美しく?
彼の純真さと、
愛されるキャラクターを見事に表しているとか。

「不安定」「無秩序」な存在。

一言でいえば、厄介です、、、、笑

でもこの世界をバランスさせるためには、
そのお役目も
必要だったりするわけです。

親としてはとても複雑な気持ちでは
ありますけどね。。。。


日々子供たちと過ごしていて。

ユニークな彼らをとことん美しい、素晴らしい、
と思うと同時に、

どこかで、

とても深いところで、

「普通であって欲しい」

と願う、

「親心」


チラチラと顔を出します。

本当に不思議です。

でもこれは、私のものではないのです。


多くの親たちが、共通に合わせ持つ

「親としての集合意識」の「親心」

集合意識としての
「普通であって欲しい」
「誰からも好かれる存在であって欲しい」
「そつなくなんでもできて欲しい」

なのです。


今、子育てをしている
私たち世代(主に3、40代)
は、親世代のカルマを終わらせる役割があります。

知らず知らずに受け継いでいる
「ソレ」を
終わらせたいと思っている。

「ありのままでいい」
「そのままでいい」
世界を作りたい。


でもなぜか、そこには苦しみがある。


なぜなら、頭では分かってるんです。
そういう世界が素晴らしいし、そうありたい、
ということが。

でも私たちは経験していない。
体感がないので、その感覚が分からない。

頭と体が統合されていない状態というのでしょうか。。。


まだまだ揺れながら進んでいる状態ですね。


だから

安易に親と同じことをしてしまう。
親と同じ思考になっている。


そこに苦しみがあり、、、、、


でも大丈夫です。

気づいているから。

少しずつでも、日々日々、気づいてい続ければ。


one by one


少しずつ。



一緒に進んでいきましょうね。


今日もご笑読、ありがとうございました。




大大感謝ですm(_ _)m