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リサーチ方法のメリットとデメリットを理解する|Understand benefits and drawbacks of research methods

この記事では、4つの一般的なユーザーリサーチ方法、セカンダリーリサーチ、インタビュー、アンケート、ユーザービリティテストのリサーチ方法のメリットとデメリットについて説明します。

セカンダリーリサーチのメリットとデメリット

どの方法を選択するかは、何を知りたいかによって異なります。プロジェクトを開始したばかりの場合は、ユーザーに関する統計、事実、数字を知るためにセカンダリーリサーチを使用することがあります。すでに存在するリサーチの場合は、それを使うことによって時間とお金を節約できます。このリサーチのもう一つの優れた点は、すぐにアクセス可能なことです。最後にセカンダリーリサーチは、プライマリーリサーチをバックアップするために使用することもできます。ユーザーがインタビュー中に何かについて言及した場合、それを裏付けるセカンダリーリサーチを見つけると良いでしょう。

一方で、セカンダリーリサーチには欠点もあります。セカンダリーリサーチでは、ユーザーを観察することができません。そのため、ユーザーがプロダクトについてどう感じているのかについてのフィードバックは得られません。

インタビューのメリットとデメリット

インタビューでは、ユーザーが何を考えているか、何故なのかを理解することができます。インタビュー中には、追加の質問をして、ユーザーの体験を実際に理解する機会があります。

最大の欠点は、インタビューは時間と費用がかかることです。これは、最終的にサンプルサイズが小さくなることを意味し、新しいプロダクトを発売する場合にはリスクが生じる可能性があります。

アンケートメリットとデメリット

妥協策はアンケートです。アンケートを使用すると、より大きなサンプルサイズのユーザーからフィードバックを得ることができます。アンケートの他の利点は、迅速かつ低コストであることです。沢山のユーザーからの意見をすぐに聞くことができます。

アンケートの最大の欠点の一つは、ユーザーからのフィードバックが限られていることです。アンケートの質問では、詳細なフィードバックは得られません。

ユーザビリティテストのメリットとデメリット

最後に、ユーザービリティテストについて見てみましょう。ユーザビリティテストにより、プロダクトとユーザーのやり取りを直接観察することができます。自分のデザインは、自分自身が作成したものであるため、自分にとっては意味がありますが、ユーザーにとって意味があるという保証はありません。ユーザビリティテストは、ユーザーの実際の体験を認識する際に、デザイナーの仮定が邪魔にならないようにします。ユーザービリィテストにより、ユーザーは詳細なフィードバックを提供できるようになります。

ユーザビリティテストの欠点は、プロダクトの使いやすさという1つのことだけを測定することです。ユーザービリティテストのもう1つの欠点は、費用がかかることです。最後に、ユーザーがラボ環境でプロダクトを操作する方法は、実生活で実際にプロダクトを使用する方法とは異なります。


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