見出し画像

2023年のまとめ。


ご飯食べたあとのリラックスタイム、急にバーっと降りてきたことを書こうと思います笑



今年は本当にたくさん自分と向き合った一年で。



明らかに私の成長スピードが上がってる(笑)


特に1番大きかった出来事。
私って"HSP・エンパス体質"ってわかったこと!(笑)


なにそれ?って思った方
ネットで調べてみればよりわかるんだけども。


要は人一倍敏感な体質ってこと。


人の考えていることが分かる。
共感力が高い。



最近じゃレジの人の声だけでもその人の特徴というか、今の状態がわかるようになってて(笑)



だからなんだって話なんだけど、
だからすごく辛いことも多くて。


人間関係で疲れることが人一倍多いから、関わる人慎重に選ぶようになった。



合わないなぁって思う人とは距離を置く。
人生27年目にしてようやくできるようになった。。笑 (今更。笑)



それから、私は日頃から自分とよく会話をするようになった。


(今日は何が食べたい?)
(今はどんな気分?)
(今は何をしたい?)
(疲れたよね。今日は休もう)


みたいな感じで。



そうすると、自分の"直感""心"というものがわかるようになってきて。


(この人、なんか違和感ある)
(ここの場所は嫌だ)
(この人好きだな、私と相性合う)
(自然が好き、とても気持ちいい)


こんな感じに聞こえてくるの(笑)


自分の心に敏感になったことで、選択で迷うことって本当になくなった。


例えば、最近だったら忙しくてなかなかタロットカードを触ることなくて、しまったままだったんだけど。


(そろそろタロットカードが寂しがってる、私も使いたいな)


って思ったまま触らず日々を過ごしてたら、インスタの広告、ネットのタイムラインに私が買ったお気に入りのタロットカードと同じ銘柄がめちゃくちゃ出てきたり(笑) (本当だよ笑)


時間みつけてカードを出して、カードに謝って、また活動を再開(笑)


とても可愛くてお気に入りのカードだから、すごく癒しの時間になってる🌿


あとは、急に絵を描きたくなってアクリル絵の具をブラックフライデーで買ったり🎨


これはもう届いてあって、これから描くのが楽しみ💖


あとは朝と夜ヨガを始めたり🧘‍♀️
珍しいことに今のところ続いてる(笑)


とても気持ちよくて、夜はぐっすり眠れる!


朝5分時間作って読書したり📕


朝に感謝ノートを再開したり🗒️


これは続けてたけど、1ヶ月間やってなくて、なんかそわそわしてまた習慣に💞


夜は寝る前に簡単に日記も書いてます📔



この辺は前までやってた習慣!



自分を大切にする時間を意識的に作るようにしたら、自然と気持ちも前向きになってきて。


やっぱりこれらのことをやらなかった期間はネガティヴ思考に傾いていたかもって今なら思う。


自然と生活も整い出したし、12月少しずつ家の大掃除も進めていて。


去年の私だったら考えられなかった。。笑


全てに共通することなんだけど、全て私にとってのマインドフルネスなんだよね。


すごく癒されてる🌿



最近YouTubeをみているモデルさんが、言っていた言葉が本当に心にきたの。


「世界は、人はヘイトでは変えられない。愛"love"でしか変えられない」


本当にそうだと思う。
すごく頷いた。
あぁ、私そのことすっかり忘れてた。
目の前のことでいっぱいいっぱいなってた。


そう思った瞬間、なんともいえない感情になって、子ども達からずっともらってた愛がなぜかそのときすごく伝わってきて、涙がぶわって溢れてきた。



私が子ども達を育てているつもりだった、でも本当はすごく愛情をもらっていて成長させられてたのは私だったんだよね。


"今"を大切にできていなかった。
忙しさでその瞬間を味わえていなかった。


だからこそ、マインドフルネス、そして感謝が大事だってわかる。



去年の私なら、感謝?ってなってた。
でもこの一年すごく自分の深くまで掘り下げまくったから、今ならわかる。



私は愛の存在なんだって。
むしろ、みんな愛の存在。



それが、みんな忘れてるだけなんだって。



そんな話はまた今度深くします(笑)





来年はもっと本格的にヨガを習いたい🧘‍♀️


自分の発信をもっとやっていきたい!


もっと人との出会いに前向きになっていきたい!


できればHSPやエンパスをコントロールできるようになりたい(笑)


家でモヤモヤしてるときこそ、キャンバスと絵の具を持って外に出かけて、空を見上げていきたい。


なかなか今はそんな時間作れてないのだけど(笑)


私の人生、これから先もっともっと明るくしかならない。


地球さん、私達を安全に生かしてくれて、ありがとう。
私と仲良くしてくれるまわりの人たちも、ありがとう。


2024年も、みんな幸せな一年になりますように🕊️💖



なつを



ps.次の記事から、私がTikTokにあげている星座別2024年の運勢の文字起こしを投稿していこうか考えています! 需要があれば(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?