見出し画像

娘に教えたいこと。10選。



1.初対面で話が弾んでもその人に完全に心を許してはいけない

表面の姿に過ぎない。
本当の人間性は、時間をかけないとわからない。


2.感じた小さな違和感を無視をしてはいけない

その違和感はあとから必ず大きくなる。
違和感を感じたらまず一旦心の距離をおくことを意識する。


3.人の評価に振り回されてはいけない

自分のものさしで他人を良い、悪い、と決めつけ、それを表に出す人は傲慢で我が強い。

自分を犠牲にしてはいけない。
そして、そういう人は外見にも表れてる。


4.見た目は超大事。

心の状態の1番外側が見た目。
どんなに取り繕っても目の輝きや、肌ツヤに出ている。


5.自分のエネルギーが落ちている時に無闇に人に会わない

大抵良いことない。
無駄に傷ついたり、嫌な思いをするだけ。

大事な時間やお金、労力をかけてわざわざ嫌な思いをしなくてもよい。


6.自分のエネルギー上がってる時に仲良くなれる人ではなく、下がっている時に寄り添ってくれる人と付き合う

エネルギー下がっている時、さらに傷つけてくる人とはもう会わない。

寄り添ってくれる人との付き合いを大事にする。


7.来るもの選んで去るもの追わず

来るものをよく観察し、どういう人間か?
俯瞰して見極める。

去るものは相手が自分と合わないと判断した結果。
他人は変えられない。
追う暇があるなら自分を磨こう。


8.嫌な出来事にも気づきが必ずある

自分を成長させるためには、出来事に対して理性的に考えることが必要。

無闇に人や自分を責めるのではなく、この出来事は私に何を気づかせる出来事なのか?を考える。


9.怒ってもいい、泣いてもいい

嫌な思いをしたのに、怒って相手を傷つけてはいけないというルールを自分に押し付けないで。

怒るということはその奥に悲しみがある。
怒り方は大事だけど、人に「私は今、怒っている」と伝えるのは悪いことではない。


10.会ったあと疲れる人とは素早く縁を切る

疲れる人に使う、自分の時間と労力とメンタルはない。

合わない人を切ることは自分を守る手段。
大事な人にその限られたエネルギーを使うようにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?