見出し画像

今後私がやりたいこと。


今、自分の人生を本当の意味で生きるようになって、楽しい。


今までは子育てに追われ、旦那さんをいい環境でお金を稼げるようにサポートしてきた人生だった。(というのも7年間だけども)


子育てと家事につきっきりだったときは、働きたいと思いながらも、何をしていいかわからなかった。


自分がお金を稼いでる姿が想像できなかった。


今の私の状況を見て、大変だとか、辛そうだとか勝手に評価してくる人は多いと思う。


でも、私からすると全くそんなことはない。
むしろワクワクすらしてる。



なぜなら、本当の意味での自立に向かっていると実感しているから。


専業主婦が依存してるだとか、そういうこと言いたいんじゃない。


むしろ、専業主婦が合う人にとってはいいことだと思う。
実家が自営業のため、私の母親はずっと専業主婦で、掃除も料理も毎日完璧にする母親だった。


私は裕福に育てられたため、私の友達を連れてくるともてなすような母親だった。



今思えば昔の実家は敷地も広くて大きくて、あんな大きい家の掃除も毎日してたと思うと本当すごいなって尊敬する。


対して娘の私は掃除なんか気になったとき。
やる気ない時なんて別に死にはしないとか言いながら、部屋が汚いとか当たり前。笑


料理は食べることが好きだから、好きだけど手がかかるものは作らない。(餃子とかオムライスとか)


私は仕事した方が向いてるんだろうなーと思いながら7年間子育てと家事をしてきた。


ストレス溜まって、旦那さんにぶつけたときも多かった。


離婚をした今、自分の人生どう切り開いていこう?


未来は、どんな仕事をして、どんな人と関わっていて、どんな女性になってたいか。


毎日考えている。



今は自分のやりたいことをやるだけ。



辛くても、病むことがあってもそれは自分で選んでその道に進んでいるということだから。


そして、"失敗"はない。
成功するまで失敗と思われることがあっても、進むだけだから。



そんな気持ちでいる。 




実は、元旦那さんから戻りたいとの言葉があった。


また結婚したいと。
今の状況を落ち着かせて、来年中にはと。


でも、私はその言葉に否定も肯定もしなかった。



いつもの調子で
「んじゃお仕事成功させて、100本のバラとデカいダイヤの婚約指輪持ってひざまずいてプロポーズしてね❤️」


とふざけた。
そんな未来くるのかな?とか思いながらも。


付き合おうと言われて一応付き合ってる(?)のだけども、私はあんまりその実感がなく。



前はふたり同じ人生を想像して物事進めてた。



旦那さんをサポートしないと。という気持ちも強かったと思う。


でも今は違うんだと思った。
前だったら嬉しいその言葉。


正直こうなることなんとなく予想してた。
(付き合うとは思わなかったけど笑)


今は自分のやりたいこと、進みたい道、そのための目標設定、などそのことで頭いっぱい。


私、精神的に自立をしたんだなぁと思った。


あとは経済的に自立するために動くだけ。



付き合ってる理由は、そのくらいの距離感が私達には合ってると思ったから。


頼れるところが多い方がいいと思ったから。


そんな軽い気持ち。
戻る気は今のところは…ない。笑



完全に自分の足で立った人生を歩みたい。


何歳になってもキラキラ輝きたい。


信じられないという人は多いと思う。


でも私は、そのくらい自由に生きたい人。


常識や他人の価値観に縛られたくない。


私の人生は私が主人公なのだから。




30歳になるあと3年が勝負だと思ってる。
なんとか3年で基盤を作りたい。



30過ぎて自立していないと私はきっと後悔する。


年齢重ねれば重ねるほど精神的な自立と経済的な自立が重要だと思うから。


20代を無駄に過ごしたくない。
自分の人生スケジュールを考えると、若くして子どもを産んでよかったと思える。



私が30歳のとき上の子は小3、下の子は5歳。


だいぶ仕事に集中できる年齢になってると思う。


子ども達にも、楽しみながら仕事をしている母親の姿を見せたい。




私は自立した大人女性になりたい。


自分を信じられるように成長していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?