見出し画像

自分じゃ気付かない特技って?

どうも!なっちゅんです!

私、実は特技があるんです。

なんだと思います😏?(焦らすな)

ずばり

相手の強みと弱みを見つけてを見つけることなんです。

それを踏まえて、新しい挑戦のきっかけを
作ることが私の人生相談なんです。

『自分なんてなんの実践もないし、長所なんてない…』

って思ってる方、いませんか?

そんなことないんです。

みんな何かのプロなんです。

気づいてないだけ!

なんで気づけないのかって…?

それは…


特技に気づけない理由


特技って実は

当たり前にやっていること

勝手にやっていること


なんです。

当たり前すぎて自分では気付けないんですよね。

でもそれがその人の特技なんです。

自分の当たり前は他人の当たり前じゃないです。

この前ビデオ通話した方が

『私、姉の論文手伝ったことあるんですけど、それでA+とったことあって…』

とサラッと言うんです(笑)

『え!?まってまって凄くない?』

それでやっと他人からすると当たり前じゃない事に気がついたみたいです(笑)

聞くところによると小学生、中学生の頃に書く感想文とか、びっしり書いてたと言ってました(笑)

いや、わたしにはできない…

と、相手の新しい一面を見つけてあげることができて、新たな挑戦をする提案をする事ができてワクワクしました。

つまり、特技ってめっちゃくちゃ練習したことよりも、

習慣的にやっていること


なんです。

これはもちろん私が見つけることもできますが、
カンタンな見つけ方もあります。

それは

『他人からよく褒められること』


上司から、友人からなど身近にいる存在に

『ほんとすごいよね!私にはできないや…』

言われた本人は当たり前すぎて、褒められてるのにスルーしてて気づいてないから気付けてないと思うのですが、他人から褒めれる事があなたの特技です。

実は私も、自分では得意だと気付きませんでした。

色んな方から言われてやって気づいたんです。

別に人の特技を見つけて挑戦の提案をすること関して、特別な訓練をしたわけじゃなく、勝手にやっていたんです。

自分の強み、弱みを知りたい方、ぜひ友人や上司などに言われることを意識してみて下さい!

新たな自分を知るきかっけになると思います。

そしてあなたも何かのプロなんです。

では!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?