見出し画像

悩みは、寄席で解決できる

生まれて初めて寄席に行った。
新宿から少し歩いたところにある新宿末廣亭。

大人一人3000円で、朝から晩まで芸事に浸かれるらしい。

想像以上の広さと、アットホームさに包まれながら、前から三列目に座る。

誰かが大きなくしゃみをする。
それに芸者が反応する。

誰かが大きく爆笑する。
それに噺家が反応する。

どんな話にも、熊さん・八兵衛・御隠居・与太郎が登場し、いつの時代も喜怒哀楽する。

この異空間であり、安らぐ場所に、敵は誰もいない。ただただ、笑って楽しむ私がいた。

幕間の3分間。
ああ、今持ってる悩みって、とってもちっぽけでバカらしいのかも、と思った。

あの人からああやって思われてたらどうしよう。
あの仕事、苦手だから、つらいな。
どうやったらもっと成長するんだろう。
十年後の自分はどうなっているんだろう。

落語の中の彼らは、等身大で悩み、笑って生きている。

末廣亭を出たときには、不思議と重荷が取れていた。

#コラム #エッセイ #新宿 #末廣亭 #落語   
#噺家 #漫才 #寄席 #働く #生きる #仕事 #カカのつぶやき #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?