見出し画像

相手視点に立てているとは

「相手視点に立った考え方ができます」
「相手の気持ちを想像して行動しましょう」

聞き飽きた自己PR。聞き飽きた自己啓発。
相手の気持ちに立って、相手視点なんて、当たり前でしょ!

「あなた、相手視点で考えること、苦手よね」。

私にとって衝撃的なフィードバックをもらった。

小さい時から「人の気持ちがわかる」「優しい子」「思いやりがある」と言われて育ってきた。
「これが相手の気持ち・立場がわかるってことなんや」と、なんとなく、わかるようなわからないような気持ちで生きてきた。

でも、「相手視点が足りない」と。

奉仕の精神?
犠牲の心?
相手を慮って、思ったことを言わないこと?

これからが、相手視点なのか?

そんな時、ふとしたことが「相手視点」になったのだ。

本当に意識していないくらいの言動だった。
「それ、相手視点だね」。

ああ、これが「相手視点」なんや。
もしかして、「相手視点」とは「相手と対等な視点」のことなのかもしれない。

どちらかが上下関係があったり、有利不利でもなく、利害関係もなく、「対等に」伝えることが、「相手視点」なのかもしれない。

歪んで見えてた世の中が、少しだけトリミングされたような気持ちになった。


#コラム #エッセイ #働くとは #仕事 #生きる #相手視点 #カカのつぶやき #人生 #成長 #就活 #自己PR #面接

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?