見出し画像

門司のブックカフェに行った話。

先日の記事にも少し書きましたが、ずっと行ってみたかった北九州市門司区にあるブック&カフェ(で、いいのかな?)『みぢんこ』さんに行ってきました。
近くには焼きカレー屋さんや、雑貨屋さんなどがあるエリアで、歩いてすぐの場所に門司港駅もあります。

店内に入ってすぐ私にとっての夢の国でした。

門司には書店が無かったらしく、オーナーさんが門司に書店を!ということで本屋さんを開業されたようです。(本業は照明器具の販売をされているようで、店内照明は初めて見るとってもオシャレな照明でした!)

オーナーさんが厳選した、一般書店には置いていないような本が多くマニアックなものもあり、眺めているだけでもとても楽しい気分になりました。

カフェメニューも色々ありましたが、今回はせっかくなので文庫と茶セットを注文しました。

気まぐれスイーツと選べる飲み物+シークレット文庫がセットで1,000円!
(2024.5 現在)

文庫は私が見たことのない本で、新しい出会いでした!

店内には絵本もたくさんありました。
絵本も見たことがない絵本が多く、連れて帰りたい本ばかりでした。

気になる本がたくさんあったのですが、今回はお目当ての本のガチャガチャをすることに。

一般書籍と漫画の2種類のガチャガチャ。出た番号の紙を店員さんに渡すと本棚からその番号の本を渡してもらえるシステム。

必ずガチャの金額以上の値段の本がもらえるようになっているそうです。
未知なる本との出会いが楽しめます♪

私は一般書籍の本ガチャを回させてもらいました!
カプセルの中にはオーナーさん手作りの「やる気スイッチ」も入っていました♪ (いつも入っているのかは不明です…)
帰ってから子供が大喜びでしたw

当たった本は、旅ものの自伝書籍でした。
私は話題のエッセイや自己啓発本、お気に入りの作家さんの本を読む事が多いので、初めて見る本でした。
知らない本との新しい出会いだ!と少し興奮しました(笑)
読むのが楽しみです!!

今回はオーナーさんとはお会いできませんでしたが、お店の方と色々とお話もできたし、居心地のいい空間で、とてもいい時間を過ごすことができました。
一般書店しか行ったことがなかったので、オーナーさん選書の面白さを知りました。こういう本屋さんが増えるといいな…
絶対にまた行きます!


『みぢんこ』
〒801-0841
北九州市門司区西海岸1-4-16 1F 

営業日はInstagramをチェック!!
※支払い方法は現金のみ(2024.5現在)
※駐車場無し(近隣駐車場を利用)


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?