見出し画像

ガラスボタンの魅力を発信する為に、、、

こんにちは!
瞬-matataki-です


お盆も終わり、朝晩が少し涼しくなってまいりました。


7月から行われていました

「コスチュームジュエリーアワード2022」

瞬-matataki-723

として出展させていただきました


【ペアで楽しむコスチュームジュエリー部門】


作品タイトル「つなぐーつながる」

入選

ネックレスの画像
指輪の画像




作品コンセプト
「私たちはどこかで誰かとつながって生きています。

ボタンで創りだすジュエリーでそのつながりを表現したいと思いました。

ボタンでつなぐ ボタンでつながる

 着けてくださる方の途切れることのない幸せを願って。」


コスチュームジュエリーアワード2022の入選作品展は

2023年1月26日~29日

横浜赤レンガ倉庫にて行われます


大切な人たちとのつながりを想い製作しました。

大切な人と着けるジュエリー

受け継がれていくジュエリーになれば嬉しいなと思っております




この作品を制作するにあたり、自身で初めてデザイン構成を行いました。

「コスチュームジュエリーとは?」と言う所から、様々な資料や作品を見て

私なりの「コスチュームジュエリーとは」という答えを導き出し


そこから
「作品のコンセプト」と「ペアで楽しめるジュエリー」
について様々な思いを巡らせました。

そして私の大好きなボタンを存分に楽しめるジュエリー
を構成し、何十回と試作を繰り返しました


使用しているボタンが、ガラス製ということもあり
壊れたり割れたり、、、なんてこともありました。


様々な事を繰り返してできた
今回の作品


ぱっと見はシンプルですが
今の自分に出来る精一杯を詰め込みました


小さな色付きのガラスボタン(8mm)の裏面は
あえて糸通し部分を残したデザインに。
しかしそこにひと工夫。
マルカンが通りやすいように糸通しを1~2ミリ削り調整を行いました

左  加工前     右 加工後


ネックレスに使用している透明のアンティークボタンは裏面を削り
何度も磨き、表面に負けない光沢を出せるように時間をかけました。


指輪に使用しているボタンは、
本物の宝石にも負けない表面のオーロラ加工とカッティングの物を選びました。


どんな方が着けてもすっと馴染むように
指輪の台座は樹脂の物を使用しました。


そして一番こだわったのは
この3連のネックレスがそれぞれ別々で使用できるという所です。


時の流れや流行など、変化してく事柄に
様々な形で寄り添えるように、、、。

という思い

着ける人がその人の感性で楽しめるコスチュームジュエリーである様に、、、と願いを込めて。


本当にありがとうございました。



瞬-matataki-
723









瞬-matataki-

723



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?