【体験】若者がスマホを手放してみた。

●経緯

私は23歳。

日本の世の中では俗に言う【若者】である。

特に秀でて何かが得意ではない。が好奇心は旺盛な方

だと思う。


私は本を読むことが好きだ。

本は、心を豊かにしてくれると思っているから。

だからこそ、思いついたことがある。



●思いつきとは


前回の【自己啓発】SNSのすすめにも記した。


私たちは日々SNSによって生かされていると思っている。

なくてはならない現代人の必要なコミュニケーションツールだと思う。

しかし、過度のSNS中毒は日常生活に支障ときたす。


スマホを立ち上げ、Twitterのアカウントを開けば、

あっという間に2時間、3時間と時刻は過ぎ去る。


生きている24時間を他人のいいね!を押すために割くのをやめたらどうなるか?

試してみた。


●結果としての感想


個人的には、【自己肯定感】が高くなった気がする。


他人と時間の共有ができなくなりフォロワーの数は減少したが、

心の治安は数倍によくなった


いちいち反応を気にする必要はないし、

本と読むという趣味に没頭することができ、自己満足度があがった


人生が楽しい。

新作のスタバのフラペチーノに踊らされることはないし、マックのアイスコーヒーが心底御、馳走のように感じる。朝の目覚めもよくなった。会社に余裕を持ち通勤することができ、スタッフのなかでは笑顔になれた。商談の成約率も上がった。


●あとがき

思えば、子供の頃にはSNSはなかった。

が時代の変化により持つことが当たり前になった。

一概に、皆さんにおすすめできることではないが1度だけ1日手離してみてほしい。100人いれば100通りの感想があるだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?