芋出し画像

🇊🇺ワヌホリ埌 TOEIC受けおみた

今回、1幎間のオヌストラリアワヌホリを経おの英語力を枬るために、力詊しでTOEICを受けおみたした


私に぀いお簡単に


・高校、倧孊受隓経隓なしで、英語の勉匷は苊手
定期テストの点数は60点くらい
・サッカヌ人生、倧孊もスポヌツ孊郚⚜
・今たでお金をかけおのオンラむン英䌚話レッスンや塟に行った経隓なし

だけど、

・掋画(特にハリヌポッタヌずマヌベル)が奜きで、海倖文化が奜き
・英語の勉匷は苊手だけど、英語は話せるようになりたい
 ”日本人だからずいっお囜語が埗意ずは限らないだろう理論”で、
  英語の勉匷が苊手でも英語は話せるようになるだろうず信じおいた

で、

・倧孊生の時に4ヶ月の短期語孊留孊
・英語で䌚話するの楜しいず感じる日垞䌚話レベル
・瀟䌚人2幎目で蟞めおオヌストラリアワヌホリぞ
・垰囜←今ココ

ワヌホリ前の英語力は

ちなみに、就掻時(箄3幎前の短期留孊埌)に受けたTOEIC L&Rの結果は 
715点(L 370、R 345)

う、うん、たあ特に自慢できるわけでもない点数 
机の䞊での英語孊習を真面目にしたこずがなかった私は、文法も語圙も䞭孊生で止たっおいたした。
でも、このレベルでも英語での䌚話はなんずかいけおいたず思いたす🀔

どのように日垞䌚話レベルの英語が話せるようになったかに぀いお↓


ワヌホリ垰囜埌のTOEIC結果

さお本題の、瀟䌚人蟞めお行った玄1幎間のワヌホリ埌のTOEICの結果は 

お 

お

920点✚✚✚

自称「英語(海倖文化)が奜き」でここたで自力で䌞ばせたこずに玠盎に嬉しい気持ちになりたした😆

550点(L:365, R:185)  å­Šç”Ÿæ™‚代の短期留孊前の結果
↓
715点(L:370, R:345)  4ヶ月間の短期留孊埌の結果
↓ *3幎埌
920点(L:465, R:455)  çŽ„1幎間のワヌホリ埌の結果 

正盎に蚀うず、詊隓前の1ヶ月間、ざっずTOEICの教材を䜿甚し察策はしたした
箄8000円の受隓費を無駄にする蚳にはいかなかったので😭

1ヶ月間の察策に぀いおは↓


TOEIC英語力の党おではない

この結果は倧きな声で自慢できるこずでもありたせん、でも嬉しくお投皿しおしたいたした 😂
䞊には䞊がいるこずはもちろん承知しおいたす。
そしおTOEIC高埗点英語ができる、ずも蚀い埗ないでしょう。

ただ、孊生時代に受けた時のTOEICはわからない単語も倚く、長文を読むスピヌドや正確性もかなり䜎いレベル。文法問題や長文を解いおいおも、自分の解答に党然自信がありたせんでした。

今回のワヌホリでは語孊孊校での英語孊習コヌス等は党く通わず、オフィス業を通じお、ビゞネス英語力を䌞ばすこずができたず思いたす。問題を解いおおも、この単語よく䜿ったこのメヌル文は既芖感あるずいったこずがかなり増えおいたした。ビゞネス英語が身近に感じ、読んでいおも堎面のむメヌゞがすぐできるようになりたした。

ワヌホリ䞭の仕事に぀いお↓

今たで、”英語はある皋床話せる”で瀟䌚人生掻も過ごしおきたした。
ただずっず、目に芋える数字での英語力は枬れおいたせんでした。

それは単に自信が無かったからです。
実際に日垞䌚話には問題ないから、テストは受けなくおも良いだろうず。
数字で結果が出おしたうず、”英語が話せる”ずは蚀えなくなっおしたうのかもしれない。その怖さがありたした。
所謂、ただの海倖かぶれず蚀われおしたうこずを恐れおいたした (個人的には海倖かぶれでも良いじゃないの、ず思っおいたす

ただ、将来の転職でも、目に芋える数字で評䟡される機䌚が倚くありたす。
ただただ日本の就掻や瀟䌚では
「海倖留孊経隓ありたす英語が話せたす」よりも、
「海倖での経隓を経お結果これくらい䌞ばしたした具䜓的な数字英語が話せたす」
の方が説埗力があるもんです。

今回の結果でやっず英語力が目に芋えお分かったので、
ただ、私にずっおこれからが英語孊習のスタヌトです。

次の目暙

ずばり、枡英🇬🇧たでにTOEIC S&Wに挑戊するこずです

いやIELTSずかTOEFL受けないのず思いたすよね、私も思いたした笑

蚀い蚳させおください、高いんです😭

私は、2024幎のむギリスYMSビザを取埗し、3ヶ月埌からむギリスに䜏みたす。あず3ヶ月間ず短い準備期間で高額を支払っお詊隓受けるのは勿䜓無いずいう考えに至りたした 

なので、affordableなTOEIC S&Wを受けたいず思いたすが、たずはSpeakingだけ挑戊しおみようず思いたす笑

これで、目に芋えお自分のSpeaking力も評䟡されるこずになりたす。
正盎怖い でも結果ず向き合わない限り、成長もできない。

今からコツコツ3ヶ月間Speakingテストに向けお勉匷しおいきたす

そしおむギリスの2幎埌にIELTS挑戊


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか