マガジンのカバー画像

随筆

9
運営しているクリエイター

#エッセイ

偶然、不快になるしあわせ

偶然、不快になるしあわせ

購入履歴から次の商品を提案してくるというのはネットで買い物をすると誰もが経験したことだろう。まだこのシステムは賢い、最適化されているとは言えないが、例えば漫画の次の巻が発売されることを知らせてくれるのは便利と言えるだろう。

この対極にある売り方は、訪問販売、テレアポの類だと思う。相手が望んでいるかどうか分からないがとりあえず、買いませんかと提案してくるのは本当に時間の無駄だし、やる側にも相当な負

もっとみる
消極的に選ばれる経済学部・経営学部という悲しい存在

消極的に選ばれる経済学部・経営学部という悲しい存在

はじめにこの記事は経済学部がいかに消極的進路選択として選ばれているかと、経済学と経営学の違いなどについて述べる。これから大学を受験する・入学する高校生や該当学部出身者、そして経済学や経営学に興味がある方に向けて書いた。

なぜ、経済学部に行ったの?経済学部を進んで選ぶ人は少ないと思っている。ここでの議論をシンプルにするために文系学部を法や政治を学ぶ法学部、文学や哲学を学ぶ文学部、経済や経営・商学を

もっとみる

人に納得してもらうということ~「武器としての交渉思考」に寄せて~

古典を読む意味は色々あると思うが、価格が安いことが第一だと思う。岩波文庫の本は1000円以下で買える。第二に長年に渡り、出版されているということは時代を越えてそれなりに評価されているとも考えられる。

今回のテーマは人に納得してもらうということである。世の中にはコミュニケーション、交渉、プレゼンテーション、ロジカルシンキングなどの形で人に理解してもらうこと、納得してもらうことの方法論が出回っている

もっとみる