マガジンのカバー画像

国際政治

24
現在の国際的な政治の動きのなかで、まさに歴史の一ページ的な出来事を書き留めておきたいなと思いこのマガジンを作りました。
運営しているクリエイター

記事一覧

少子化~日本の縮み方

少子化により、日本の人口は、2008年の1.28億人をピークに年々減っているのは周知の事実です(…

ナセル
6か月前
4

日本の革新と既得権益: 政治とイノベーションのジレンマを解く道 

「イノベーションのジレンマ」という言葉があります。企業が成功している商品などがあるとそれ…

ナセル
7か月前

ジャニーズ事務所・ビックモーターにみる思考マヒな社員

ジャニーズ事務所の事件は、ちょっと驚愕ものでしたね。自体が少しづつ明らかになってきて、長…

ナセル
7か月前

そごう・西武を売却で労組ストライキ決行

セブン&アイ・ホールディングスが、そごう・西武を売却するということで、労使が揉めて、9月…

ナセル
7か月前
2

2040年からの警告~変われるか日本

以前、1998年に2020年には、何もしないとこうなるという「2020年からの警告」とい…

ナセル
1年前
6

日本近現代史(未来)~今からもめないために

近現代史をみてくると、19世紀の半ばから、欧米を中心とした、「武力による植民地時代(強者が…

ナセル
1年前

日本近現代史(戦前)~今もめていることの起源はこれ

 サザンオールスターズの「ピースとハイライト」の中に「教科書は現代史をやる前に時間切れ」って出てきますが、全く同感です。今でもそうらしいですね。教科書に載っているのに授業では「時間切れ」で、中学でも高校でもやらないです。  まあ、現代史はまだ現在進行形で史実が確定していないからとか、受験にでないとかいろんな理由があるそうですが。しかし、海外では、もっと現代史を教えてるようです。  日本の教育で根本的にかけているのが、この現代史教育と英語教育だと思います。どちらも海外に比べ

既に第三次世界大戦は起こっているのか!?

2022年5月24日、日米豪印のQUADで4か国が安全保障で共同宣言をだしたら、中ロが戦闘機を防衛航…

ナセル
1年前

世の中便利になって失うもの

科学技術などによって世の中日々進歩し便利になります。しかし、面白いもので便利になればなる…

ナセル
1年前

安倍元首相銃撃~「美しい国」建設に向けた軌跡をたどる

信じられないことが起こりました。参議院選挙の奈良市の街頭演説中に、41歳の男に銃で2発撃た…

ナセル
1年前

コロナ第1波から第8波までのまとめ

コロナ収束さて、5月8日より、日本ではコロナが法定伝染病の第2類からインフルエンザと同じ…

ナセル
2年前
6

ESG投資とウクライナへの武器供与

2000年頃から日本で経済的リターンと社会・環境的メリットの両方を考慮にいれた戦略的投資SRI…

ナセル
2年前

北朝鮮と核兵器

今回のウクライナ侵攻を金正恩氏はどうみているでしょうか。非武装化したウクライナをみて、少…

ナセル
2年前

中国 ~国際新秩序での立ち位置は?

暴走するロシアを止められるのは、国連や米国ではなく「中国」と言われだしました。グローバルのパワーバランスがまた変わってきていますね。今回の騒動で、一番有利な立場にあるのは中国でしょう。 西側の経済封鎖もあまりやるとロシアを追いつめてしまいますので、中国という抜け道は、欧米、ロシア、中国の皆が恩恵を受けるという構図になるような気がします。 【新冷戦 2020年7月25日】 2008年のリーマンショック以降、中国の台頭が顕著ですが、特に2013年に習近平が国家主席となってか