見出し画像

既に第三次世界大戦は起こっているのか!?

2022年5月24日、日米豪印のQUADで4か国が安全保障で共同宣言をだしたら、中ロが戦闘機を防衛航空圏ギリギリを威嚇飛行をしたり、バイデン大統領がアジア訪問を終えて帰路についた途端、北朝鮮が弾道ミサイルを3発も日本海へ発射したりと最近特に不穏な動きが散見されます。

そして、8月4日、ナンシー・ペロシ米下院議長が訪台したことに反発した中国は、台湾を取り囲むように、台湾の防空識別圏や日本の排他的経済水域(EEZ)も侵犯して、軍事演習を行いました。

画像1

         日経新聞 2022年8月6日 夕刊

これって、国際法違反ですよね。中国からすると、「米国が内政に干渉したからだ。台湾は中国なので領海侵犯ではない」と言うのでしょうが。ロシアのウクライナ侵攻と似たような動きのような気もします。

我々の目にはみえないサイバー攻撃などは頻繁に起こっているようで、世界は、既に第三次世界大戦に突入しているような気がします。

思い起こせば、爭いのない時代は、歴史上ほとんどないわけで、たまたま第二次世界大戦後生まれの現代の人たちだけが、大きな戦争の経験がなかっただけの話で、人類はいつもこの愚かな行いを繰り返しているのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?