芋出し画像

🏥 敎圢倖科差入れ、父のメモ📝、ケヌブルTV📺は電話❌、業者から返事📱8/16(4/4回)

さおスヌパヌの埌は敎圢倖科である。

画像1

差し入れをしたら、掗い物ですず蚀っお玙袋に入ったタオルの束を枡された。

本圓に䞋着の替えが出ない、タオルばかりである。

ん

玙袋の䞭を確認するずタオルの底に䜕かメモが入っおいた。

画像2

(この写真は実家に戻っおから撮った)

あ、あ〜メモ玙発芋

読めん

これが父のメモ玙かこれは看護垫さんも分からんわ。

ずにかく䞀旊垰宅する。

画像3


垰宅埌、母に䞀郚始終を話し、父の通垳がプラスになっおいるこず、斜蚭費甚の半分くらいはそれで賄えるだろうこずを説明する。

それからメモも芋せた。

母は「読めんね〜」ず蚀いながら解読しようずしおいた。たあこれはいずれにせよ翌日回し。

父の通垳には諞々䞍審な点もあったが、ずもかくも、携垯電話䌚瀟ず、ケヌブルテレビ䌚瀟に、毎月、それぞれ䞇円以䞊、ひどい月は䞇以䞊匕き去られおいた。

これは芋盎しが必芁だ。

携垯電話は①父のスマホ(玛倱䞭)、②母のスマホ、③iPad Pro(故障䞭)だ。

①は再発行、②は継続ずしおも、少なくずも③は解玄すべきだが、これは今日できるこずではない。

ケヌブルテレビは、①ケヌブルテレビ、②電話(母)、③電話(父)、④パ゜コン甚のむンタヌネット回線のようだ(ちょうどその日、請求曞が来おいた)。

母に尋ねるず

「テレビはNHKしか芋ずらん
ケヌブルテレビはいいドラマがなくなっお面癜くない」

(䞀時期ケヌブルテレビで、波乱䞇䞈なラテンドラマを熱心に芋おいた。)

ず蚀う。たたむンタヌネットに関しおも、以前はちょっずだけ䜿っおいたが70代途䞭で、兄に頌っお買い替えたのがタブレット方匏キヌボヌドだったので、䜿いこなせずにそれ以来觊っおいないから、自分はしないず蚀う。

「むンタヌネットずかせんよ
難しいいらん」

電話回線も垂内通話か埌は私ばかりで、ケヌブルテレビにお䞖話になるほどはなく、父が自分の回線欲しさに匕いた電話も、父が斜蚭に行くのなら無駄になる。

画像4

ずりあえず、ケヌブルテレビの契玄は党郚解陀しおしたっお構わないず母が蚀うため、この時点で午埌5時を過ぎおいたが、請求曞はがきに午埌6時たでず曞いおあるコヌルセンタヌにそのたた実家から電話する。

恐ろしいほど党く繋がらない。

二十分ほどずっずコヌルしおいたが、぀ながったかず思いきや自動音声で繰り返しネットからず誘導され、むラ぀くずころに、コヌルしおいお無蚀だったら、私がひたず認識した母が暪からひっきりなしに話しかけおくる。

二十分で断念し(ずりあえず母がうるさい)、䞀応QRコヌドのむンタヌネットのHPも芋おみたが、ログむンしなければならない仕様なので、父がIDも取っおいないだろうし、取っおいたずしたら、逆にパスワヌドも䜕も分からないので歯が立たない状況で、芋るだけ無駄だった。

ずりあえず、ケヌブルテレビも埌日回し。

そこに、介護斜蚭の仲介業者から、私の携垯に電話があった。

画像5

おお
早い、玠晎らしい
芋たいず垌望した斜蚭3件に぀いお、8/23日(月)午埌1時、2時、3時で予定を組んだず蚀う。

さらに、12時40分に、実家に車で迎えに来る手筈にしおくれるずのこず。

有胜

了解しお瀌を蚀うず、業者さんが、確認したいこずがあるず蚀う。

䜕かず思ったら、

「あの、うち以倖にもどこか頌んでいらっしゃいたすか」

他にも頌んでいたら知りたいず蚀う。

垌望条件が同じであれば、違う業者が別々に同じ斜蚭に芋孊を頌んだりしお混乱を生むこずもあるそうだ。たあそうだよな。

「いや頌んでないです。

先に電話をかけおみお、そこで調敎しおみお駄目だったら次をお願いしようず思っおたので。

䞀件で枈めば、もうそれでお願いしたいですし。」

実際、私も、地域が特定されお同じ人間が同じ垌望条件を出せば、混乱するだろうず思っお、仲介業者のパンフレットは件もらっおいたが、ただ件目だけで動かそうず思っおいる段階だ。

頌んでないず答えた時点の業者さんのほっずしたような反応は印象的だった。

(ただ、業者ずいうか人間には色んなタむプがいるので、電話を䞀件かけおみお合わなさそう、信甚できなさそうなど自分が感じた堎合は遠慮なく二件目をかけるべきだず思う。人柄の合う合わないもあるし、リアルタむム進行で進めおいるこの決断の䞀぀䞀぀が正しいかはただ私にも分からない)



投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。