見出し画像

🛋ソファを搬出し、台所の食品をチェックする 11/7(月)

この日、実家の母(高齢認知症)はデイサービスに行って不在であった。
いたらいたで五月蝿いので、まあちょうど良かった。

午前中に、業者がソファの搬出にきた。
修理のためである。
母は、「窓から出した!」と言い切っていたが、窓は実質二階だし外にガッツリ庭木があるしで、扉から出すチャレンジである。

梱包中

ドアからスイッチバック方式で出そうとするも、なかなか通らない。

ソファを立てる


ソファ中程の足

ソファを出す際、下部に六本ついている足の、真ん中のやつがどうしても柱に引っかかって邪魔なので…。
は!
業者が捻った。
50年以上見ていたソファだがこの箇所の足が外れることを初めて知った。

ヘッダーの感じでトラックに積まれていき、ソファの代わりに暫定で椅子を置く。

とりあえずの椅子

意外と違和感がないが、中途半端に痛んだ座布団が邪魔。

なので座布団は廃棄

ソファに置いてあった座布団を置いてこんな感じ。

意外とイケる?

とりあえず年内にソファの修理が終わるかは分からないが、当分はこれで来客を対応することになる。

予定を空けていて、母が不在なので、これ以外にも実家チェックをすることにした。

マスク箱

まずは書斎を見渡して、マスクの箱に違和感を覚える。
マスクの箱が空いているのはまあ良い…、不織布マスクを再利用している気配があったので、とりあえず全部捨てる。
ストックの新品を出して、同じ場所に置いておいた。
中古は!使うな!

洗面台

次に脱衣所に行って洗面を開ける。
父の使いかけの洗口液とか薬剤とか色々残っていたので液物は開けて全部処分。

洗ったことが多分ない

洗面台の引き出し系も何か得体の知れない汚れがつきまくっていたので洗う。
汚物は消毒すべき。

全部シェイバー

洗面台の横の引き出しに、大量のホテルから持ち帰ったシェイバーがあったので、全部捨てる。
失礼ながら、アメニティのカミソリを一体いつこれから使うというのか。
母がいると勿体無いと言って捨てられないのだ。

ヘアセット

いつのものか分からないヘアセットなども出てくるl
捨てる。

さて。
次は台所である。
正直ここは本命。

冷蔵庫

…夏から入ってるな、このみかん。
冷蔵庫は数日前にチェックしたばかりなのでまだマシだったが。

柿とりんご

この柿はいっちまってるな!

水屋の棚をチェックする。

春雨

…開封済みの春雨が複数。
多過ぎる。

昆布

立派な羅臼昆布が大量に。
多過ぎるがどうしようもない。
せめてさりげなくまとめて置いておく。

当然ながら期限は切れてる
そうめん

棚の下段に3年前の、開封済みそうめんを発見、ぐわ!

かきもち

そしてそうめんの下の巨大な容器から、おそらくそれ以前の、すでにカビが生えているかきもち。
これはもう完全にゴミ袋に直行便。
母に見せたらまたしても
「悪いところを削ったら食べられる」
とか言いかねない。

そしてそれをどけたところに、何やら怪しげな死体が。

棚の不審物を撤去して手を洗おうと流しの方に来たらまた怪しげなものが。

白飯二つ

デイサービスに行く前に冷凍するつもりだったっぽい白ごはんが二つそのままカウンターの上にあった。
常温で既に六時間以上…。
私は何も見なかった。

スポンジ

とりあえずゴミ袋をチェックしようと思って、置いてあるところを見ようとして、ふと気づく。
桟に挟んであったスポンジが減っている。
いや桟に挟んでスポンジを挟んでいたのも意味がわからなかったが減ってるのも分からない。
流しにはなかったがどこで使っているんだ…?

ベッド不使用

ついでに離れを覗いたら、またしても片付けたはずのベッドの上に、なにかよくわからん大量の荷物が載っていた。
私は何も見なかった、今日は。

忘れられた掃除用具

実家の周囲もチェックしたところ、敷地横の屋外に塵取りと箒が置き去りにされていた。
撤去。

夕方

一応、母が帰って来て、ソファのことまで伝えてから帰宅。
母はやはり
「窓から出したとやろ!」
と言っていた。
無理。

濃い一日だった。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。