💊父のアルブミン不足疑い 9/16
なんの話かと思うだろうが、この日(9/16)午前9時7分、前日(9/15)夕方に父親の入っている施設から電話があったことに気づかず連絡していなかったので、電話を折り返した。
内容を聞いたところ、手の浮腫みがひどくなってきて、施設が契約している医者からは、断定はできないがアルブミン不足ではないか、食事をしていても末端まで栄養が行き渡ってはいないのではないかと言う指摘があったとのこと。
食事はしているのだが、それとは別に、高栄養ゼリーを薬局で買って差し入れ、与えてはどうかと提案された。
が。
以前、病院で拒食したとき、看護師さんが高栄養飲料を飲ませようとしたら拒否したと言うのも把握している。
「あ〜。
高栄養ゼリー買って行くのはいいんですが、病院で拒食したとき、高栄養飲料看護師さんが与えようとしたら飲まなかったんですよ。
好き嫌いで嫌いな味は飲まないので、一応入れますが、飲まないかもしれません。」
まあそれで栄養が足りなくても仕方ない。
差し入れ予定のついでに、面会予約を取り付ける。
翌日の9/17(金)午前11時に母を連れて行く予定にした。
そのあと、母に電話をする。
折しも翌日は西日本に大きな台風が来る予報があったが、まあまだ午前中は良いだろう。
父の栄養不足(疑い)の話と面会予約を母に伝えたら、母が言った。
「あんた、そしたらどうするとね。
心臓の薬がもうないとよ。
あんたついでに心臓内科に連れて行ってくれんね。」
…ついで?
なんのついでなのかよく分からんが、面会の後に11時に30分に心臓内科に連れて行く予定も入れる。
とりあえず、それから薬局に向かった。
薬局では、棚卸ししてる若い女性の薬剤師さんがいたので、施設の看護師さんから言われたほとんどそのままを説明し、
「栄養吸収のいい高栄養ゼリーのようなものがあれば…。」
と説明したところ、対応が悪かった。
「えぇ〜。
高栄養ゼリーとか言われてもぉ〜。」
と、迷惑そうに眉をひそめて、しかし、一応メイバランスとか、ゼリー飲料とかがある棚までは案内し、
「固形物じゃなかったらぁ、この辺しかありませんけどぉ〜。」
と言って、そのまま、去った。
大抵薬剤師さんも店員さんもほとんど真面目な方が多いが、あれは駄目である。語尾を!伸ばすな!
色々買い込んで、夕方実家に行くとこれが届いていた。
うん、Amazonで注文してた。
要するに安全カミソリである。
ネットでそこそこ安かった。
面会と差し入れは翌日の話である。
投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。