見出し画像

🚮 父の部屋のありとあらゆる堆積物8/19(2/2回)

さて、8/19、父の病院に差し入れをした後、実家に戻ってくる。

画像1

時間は午後4時ころ、⬆️玄関にたまたま西陽が当たってすごく輝いてたので撮った。

そして父が占拠していたリビング(本当はリビング、父の寝室は別にある)の整理整頓を始めるべく…入ってこれを思い出す。

漬物石。

画像12

母がなんのつもりでこれを置いてるのか…?前回は無駄だと思って聞かなかったが、率直に言って、掃除の邪魔である。

そして、置いてあるのに何か理由があるなら、ただ撤去してもまた母が置くかもしれない。

仕方ないので母に聞いた。

「これ、なん?」(これ、何?)

母は、多分微妙にドヤ顔をした。

「これはね!
ゴザがブカブカになっとったけん、伸ばそうと思って置いたとよ!」

意気揚々と教えてくれる母だがちょっと意味が分からない。もう少し詳しく聞くと、

お父さんが入院した後、このゴザ、湿ってブワブワになって膨らんどったけん!重石を置いて伸ばさんといかんと思って伸ばしようとよ!」

と答えた。

嫌なことを聞いてしまった。

父は、このゴザの上に、布団を敷いて寝ていた。頭をこちら側にして、ブワブワ(母表現)のあたりには、尻があったと思う。

つまりその湿り気は…。

考えてはいけない(無心)。

漬物石を撤去して台所に運び、手袋をしてゴザを畳む。

画像14

仕切り直しで、机の上に取り掛かる。

クッソ汚い。

うっかり、ある程度手を入れてから写真を撮るのを思い出したが、爪楊枝だのがそこここに挟まっているのはなんなんだ。

画像14

書類というか、メモと紙が非常に大量にある。

気になるものがあり過ぎて書ききれない。

とりあえず目についたものの中でいくつか挙げていく。

(1) 新型コロナワクチン接種のお知らせ

未開封。

画像3

開けた。当然未実施であるがもう良い。整形外科でPCR検査をして陰性だったのは知ってる。

(2)高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ

未開封。

画像3

…予防接種を敵とでも思ってる昭和初期かな?まあその頃に生まれてはいたな?

(3)介護保険料決定のお知らせ
(4)後期高齢者医療保険料決定のお知らせ

どちらも未開封。

お前な!?

画像4

クソである。

一瞬また滞納か!?とビビったが、これらの保険料は年金天引きであった。お役所は正しい、いい仕事をする。

(5)某証券会社「お客様情報の確認に関するお願い」

未開封。

なんだここ?

画像5

うちの父はとにかく突っ込んだ金を全額溶かす、天才的に相場の才能がない父の逆を張ってればいいんじゃないかというくらいに投資(投機はそれ以上に)に向いてない人間なのだが、私が困惑しているのは、10年以上前に開設した!と騒いでいたところとも、8年ぐらい前に取引していたところとも違う証券会社であるというところだ。

分からん!
闇金とかじゃないので後回し!

(6)高齢者乗車券のご案内

まあこれは入院中だから仕方ない。

画像6

保留。

(7)火災保険満期のお知らせ(故伯母宅)

未開封。

画像7

あのな!?
封を開けてない実家の火災保険の書類も見つけたけど、こちらは通帳から落ちてることが把握できてるからまだ良い。

伯母の家のは今人が住んでいないから、百歩譲ってかけないことにするとしても、書類は開けろ!確認はしろ!?

画像15

それからも出るわ出るわ。

ケーブルテレビと、携帯電話会社の請求書が見つかったのがこれらも銀行から落ちてて、緊急性が低いので後回し。

本当にあるのか気になっていた、クレジットカード2枚(別会社)を、古びた財布とビニール袋から発見。これも要解約だが緊急性から言うと後回し。

(8) 印鑑

壁にかけてあった袋から、大量の印鑑を発見した。

画像8

名前のゴム印(まあ良い)、昔脱サラして失敗したときの会社印(捨てろ)、そして通常の印鑑が11本もあって(本人は病院に一本持って行っていた気がする)、どれが銀行印なのか実印なのか全く分からない。

表に筆ペンで「実印」と大書してある二つ折りの長4封筒もあったが、聞いてくれ、カラだった。

一応全部回収してきたが、どれが本物かさっぱりだ。

(9)もう通ってない教会の通帳

ビビる。

写真は上げられない、なんだこれ。

うちの父は近所の教会に通っているのだが、その前はもうちょっと中心部に近い教会に通っていた。仮に、「街の教会」と呼ぶ。

十数年まえに、父はその教会から、同じ宗派ではあるがもっと家に近い教会に通うのを変えた。当時は歳をとって行くのが大変になったのかと思っていたが、後から他人と揉めたと母に聞いた。当時は私も仕事で遠方にいたので詳しくは知らん。まあその辺の経緯はどうでもいい。

大事なのは、何故、その、今は通っていない教会の通帳(記帳だけ見ると二十万以上残高がある)を父が持っているかだ。

本当に勘弁してほしい。

これは、当該の教会に返すとして、その前に残高確認をする必要がある。→翌日回し。

(10)Smart Keyboard

そして、うちの父は無駄にiPad Proを買ったりアップルペンを買っていたりした履歴があるのだが、机を整理していたら、これがあった。

スマートキーボードの箱。のみ。

画像10

てか、中身が無い。どこだ。

これだけやってもまだ机の周囲三分の一にも満たない。

しかし疲れたので、今日はここまで。

あまりに汚いカーペットやゴザを丸め、その下をせめて箒で掃いたものがこちら。

ある程度大物(爪楊枝多数、丸めティッシュ、硬貨)は取っていたが、めっちゃ汚い。見えてないからなあ。

画像9

漬物石とゴザがあったあたりはこうなった。

画像11

これだけやっても、まだ全く色々と終わっていないのだが、本当に、今日はここまで!


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。