見出し画像

🏦 父のマイナス通帳、母の通帳の記帳8/16(3/4回)

父の平成30年までの通帳がマイナスだった話はこちら⬆️。

慌てて、該当の銀行のATMに駆け込む。

銀行まで行ったのは、その銀行が通常のATMでは繰越処理ができないことを知っていたからだ。

画像2

午後2時53分、ATMの繰越機に通帳を突っ込む。

突き返される!
やっぱり!
この銀行、定期があると窓口でしか繰越処理ができないんだよ!
(こちらの)地方銀行一位のくせに本気で業務に問題があるんじゃないか!?こっそり言うと私は元々この地銀が好きじゃないのでここからは自分の預金は引き揚げてる。

まあそんなことはともかく、午後2時55分、窓口で番号札を取り、午後3時を超えて、なぜかもう他の客もおらず繰越だけなのに十分ほど待たされた後に、通帳が返ってきた。

画像3

プラスになってた。

ほっとした。

が内訳を見て愕然とする。

うちの父の年金は2月に一回28万(つまり月に14万)ほどだが、年金が入ったらすぐに出金してマイナスになると言うことを繰り返してる。

なんでこんなことができるんだ?

父が最初に倒れたのは2021年の3月、退院したのが4月。

4月、年金が入ったら即時20万引き出してる。

なんでだ?父には今回の6月の入院の時、本人の有り金(現金)は全部持たせたが3万もなかったぞ??

そして倒れた5/2以降は、物理的に引き出せなくなったので、年金が順調に貯まるようになりプラスに転じたと言う計算だ。

とにかくプラスになってた。

一応それでホッとして、私は母にもののついでに頼まれた母の、別の銀行の通帳の記帳も片付けて、それからスーパーに向かった。

理由は簡単、スーパーに寄って簡単に皮が剥ける果物のバナナと、後お菓子を少し買って、先に買っておいたかしわめし、アップルパイなどと合わせて差し入れするために、整形外科へ向かった。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。