芋出し画像

🕵‍♂👵介護離職の決意〜䞡芪が倒れお。予想される介護費甚等ず幎収のはざたで〜(各マガゞンぞのサむトマップありたす)

 幎クリスマス・むブ。

 私は実家にいた。
 その半幎ほど前に、埌期高霢者ずなった父芪が同窓䌚で倒れ、救急車で病院に担ぎ蟌たれおペヌスメヌカヌ手術を受けおいた。
 父が倒れたのを皮切りに、母芪が瞁偎から転萜しお肋骚を本骚折しお入院し、母はその埌退院したものの、䜓力が萜ちたためか、心臓の状態が良くないたたで、冬に、心臓カテヌテルの手術を受けるこずになっおいたのだ。

 ずもかくも、就職で実家から離れお二十幎近く経぀私は、その間、本圓に時折盆ず正月に垰省する皋床しか家に寄り付いおいなかった。

 その寄り付いおいなささは、実家の母が、私の配偶者の実家に
「うちの梚ず連絡が取れないんですけど、いたどこにいるか知りたせんか。」
ず電話をかけたこずがあるずいう゚ピ゜ヌド
で理解しおもらいたい。

 ずもかく、私は、実家にたずもに足を螏み入れ、芪ずたずもに察面したのが久しぶりだった。

 いや、垰るこずはあるが、客間やダむニングでだらだらしお垰るだけで、父芪の郚屋には立ち入ったこずがなかった。

 家に垰っおたず感じたこずは、汚い、だった。



 汚屋敷ずいうわけではない。

 だが党䜓に掃陀が行き届いおいないのだろう、なんずなく埃っぜく、党おが薄汚れお芋える。

 クリスマス・むブ。
 母は心臓の手術のために入院䞭だった。
 この入院の最䞭には、語り尜くせないほど色んなこずがあったので詳现は割愛するずしお、私は、家に䞀人で残された父の郚屋がどうなっおいるのか確認すべく、ドアを匕き開けた。

   、たあ、私が想像したよりたしだった。生ゎミの匂いがしないずいう点では。
 だが、父は、緑内障で片目を倱明し、もう片目は癜内障でよく芋えない状態だったので、のちに、圓然のように玙の䞋から飲みさしのペットボトル等は発芋されるのだが。

しかし、片付いおいないずいうか、物が散乱しおいるのは確かだった。

 癟均で買っおきたらしき文房具、印刷した玙、脱ぎ散らかしたシャツやズボン(母がいた時は母が回収しお掗濯に回すのだが父がそんなこずをするわけもない)、その他意味䞍明な曞籍類(近所のブックオフで買っおきたらしき数十幎前の癟科事兞数皮類など)。

 ずりあえず、捚おるか。

 だが、たあ、ただ捚おたのでは、意味がないこずは分かっおいた。


 しかも、日も暮れお、午埌時だったか八時だったか、実家には私䞀人。
 母は入院䞭、父には垰省するず連絡しおいたにもかかわらずすっぱりず忘れお、ただ垰っお来おいなかった。
 うちの父は、倖食倧奜きなのである。

 はっきり蚀えば、私には䞀人でもこの芁䞍芁を芋分けお分別する自信はあった。
 だが、勝手に捚おるわけにもいかない。
 ゚アコンが入ったたただったずいうのに、やけに寒い父の郚屋で思案しおいるず父が垰っお来た。

 ちょうど良いずばかり
「お父さん、この郚屋なに。
 意味分からんやん。
 いらんもの捚おるから、ゎミ袋持っおお。」
 そのたた父には45リットル燃えるゎミの袋の開口郚を持たせる。
 ずりあえず、その蟺に散乱しおいる玙類を倧雑把に芋ながら、

「これは取っずかないかんや぀」
「いや 。」
 ぜいぜいゎミ袋に攟り蟌んでいく。

 机の䞊の玙は、ほずんどがWikipediaのプリントアりトだ、問題ない。
 75歳無職。
 その蟺に積んでいる玙に重芁な曞類などないこずは明癜だが䞀応確認しながら玙の束を机から退けようずするず。

 間に県鏡が挟たっおいる。
 なんでや。

 県鏡を暪に退けお、たた束取るず、次は爪切りが挟たっおいる。
 たたかよ。

画像1

 その調子で、玙の束を片付けおいくず倧量に䜕かが挟たったり散乱したりしおいる。

 玙。
 ハサミ。
 玙。
 筆ペン。
 玙。
 爪切り。
 玙。
 県鏡。
 玙。
 ボヌルペン。

 繰り返し。

 意味が分からないず思うが、私にも分からない。

 父に必芁か確認しながら、ずりあえず郚屋に玙ず文房具等が散乱しない状態になった頃には、45リットルゎミ袋二぀が満タンになっおいた。
 無駄なものもいっぱいあったのだが、どう無駄かず蚀うず、玙ゎミ類ずむンクが぀かなくなったペンや䜿えなさそうな文具を捚おたにもかかわらず、その時点で、
・癟均の筆ペンが二十数本
・爪切りが八個
・癟均の老県鏡が五個
・カヌドサむズのメモ玙がブロックサむズ未開封で䞉個、開封枈みが数癟枚。
・コピヌ甚玙段ボヌル䞀箱(五癟枚)

その他ありずあらゆる文房具や雑貚耇数
今曞いおいおも意味が分からないが、父の郚屋は今珟圚䌌たような状態に戻っおいる。

 ただ、この状態で、父の郚屋の状況が可芖化されたこずが、この埌、私の意思決定に深く関わっおくる。

 ずころでこの日、䞀時間ほどかかったこの䜜業の間、゚アコンは党く暖かくならなかった。
 だが、これも片付けたこずで事態が刀明する。

 玙に埋もれおいたリモコンが発芋されたのだ。
「リモコン
 ここにあるやん
 これ党然暖たらん、壊れずっちゃないず 、ん」
 父は片目しか芋えず、それも芖力が匱い。
 リモコンの、灰色の薄く小さい画面が刀別できなかったのか

「お父さん、これ、冷房になっずるけど。」

 蚭定は二十四床。

 冷房。


 クリスマス・むブ。

  暖かくなったらびっくりだ。

 この埌、母は心臓カテヌテルの手術を受け、結果が芳しくなかった。
 それを受けお、ペヌスメヌカヌ手術を受けるのだが、その手術は結果ずしお倱敗する。
 気胞が起き、䞀週間の入院の予定が䞀ヶ月に䌞び、それに関する病院の凊眮ず察応はたったくもっお理䞍尜か぀腹立たしいものだったが、ずもかくも私はただ遠方で仕事をしおいた。
 そんな䞭で、有絊を取っおは倜䞭の高速を数癟キロの距離を走行しお眠気が抑えられなくなっお来た時、このたたではい぀か高速で死ぬ、ず思った。

 母芪は、キロあった䜓重がキロ台前半になり、明らかに窶れおいた。
 気胞は起きたが、ペヌスメヌカヌ手術そのものは成功したず、病院偎は説明したが、母はたったく心臓が楜になった実感がなく(そのペヌスメヌカヌに問題があったこずが数幎埌明らかになるのだが)、私も、これは母は半幎もたないだろうず芚悟した。

 そしお父のこずがあった。

 父芪は、率盎に蚀っお信甚に倀しない男だ。

 繰り返される父芪の所業。

 父の郚屋を掃陀した時ずその埌に芋぀けた物がいく぀かある。

 たず、電話料金の請求曞。
 それが䜕ず思うだろう。
 ただそれは、父個人の䞀般回線の金額だった。
 幎父母ずも携垯電話を持っおいお、か぀、実家の電話は䞀台あるが、それたでの諞事情により、父はもう䞀回線家に電話を匕いおいたのだ。

 商売をやっおいるわけでもない䞀般家庭に䜕故そんなに回線が必芁なのかず思うだろう
 聞かないでくれ。

 私が聞きたい。


 そしお請求曞の金額。


 実に、䞀ヶ月で六䞇䞃千円。

 ほずんどが垂内通話だ。
 どうやっおその金額に到達したのか、未だに私には分からない。

 その父は金遣いが非垞に荒い。


 母が家にいるずきには母がなんずかしおいたのだろうが、隠すように棚の最䞋段に眮かれおいた父名矩の通垳の残高は、五䞇のマむナスを蚘録しおいた。

画像2

 マむナス

 正盎そんな蚘垳初めお芋た。

 そしお曎に。

 怪しげな䜏宅チラシがあった。


 この時期、䞡芪を、有料の介護マンションに䜏たわせようかず思っお、パンフレットを取り寄せおもみたが、そもそも入居に数千䞇単䜍の前金が必芁で、入居埌も毎月十数䞇から二十数䞇掛かる。
 二人ずなればその倍だ。

 そしおそれだけ払っおも基本、郚屋はワンルヌム。
 物の倚い生掻をしお来た二人が耐えられるわけもない。
 病院の食事には䞍満で、倖食の奜きな父は倖に出お散財をしたがる。
 䞡芪䞍圚の間の実家の管理費を考えおも、どうやっおも蚈算が合わなかった。

 実家は戞建おだが、実は土地は母のものだ。
 母は、土地は私に盞続させるず遺蚀を曞いおいるず蚀うが、遺蚀曞は公蚌人を立おた正匏なものではない。
 
 そしお、父は、䜏宅地によく投げ蟌たれる「䜏み替え買い替え䞍動産高く買い取りたす」ずいう胡乱なチラシを、わざわざ机の䞊のデスクマットに挟み蟌んでいた。

 これは駄目だ、ず私は思った。

 父には金勘定の抂念がない。

 高霢者なので䞀気に高額の借金はできないだろうが、担保なし少額融資の看板にでも手を出したが最埌、実家がなくなる。
 実家(ずいう建造物)がなくなるのははただしも、ある日突然実家(ずいう芪の䜏居)がなくなっお膚れ䞊がった借金が降っお来る様が目に浮かぶようだった。


 借金は困る。


 ずりあえず、私は損埗を倩秀に掛けた。

 仕事ず幎収は惜しい。
 そりゃ勿論だ。

 だが、父を野攟しにするのは危険すぎる。

 そしおもう䞀぀の芁玠があった。
 私は転勀が倚く、配偶者ず離れお単身赎任をしおいた。
 だが蟞めた堎合には、地元にいる配偶者ず同居で生掻ができる 

 蟞職を決意した。

 幎月ころの出来事だったず思う。

 決意したからず蚀っお、勿論すぐさた蟞めるずはいかなかった。
 䞊叞にも同僚にも匕き留められたし、配眮や匕き継ぎの問題もあった。
 幎床替わりでも、月末ずいうわけにはいかない。
 最終的に幎月末日で退職したが、その時、理解を瀺しおくれた䞊叞には今でも感謝しおいる。

 党然晎れおではないが、地元に戻っお、死に目を看取る芚悟だった私を埅っおいたのは、予想倖に長生きする䞡芪ず、倧量の物品の詰め蟌たれた䜿えないガレヌゞだったが、ガレヌゞの方の話は「ガレヌゞ腐海事件」を読んで欲しい。

 幎も前のこずでうろ芚えだが、芚えおいる範囲で蚘録に残しおおきたい。

(終わる)

🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥

🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥🟊🟥

以䞋は、自分マガゞンの

サむトマップだよ


䞍芁な人は、ピュヌッずスクロヌルしお良いよ

🟥高梚ファミリヌ劇堎、高霢芪ずの介護ず闘いの蚘録だよ爆笑必至

目次はこちら

🟥自己玹介ずか属性蚘事だよこい぀に興味が出た人はこちら

🟥高梚の日蚘ずか、芪ずは関係ない蚘事だよ

🟊noteの䜿甚感ずかそういうの。奜き勝手だよ

その他にもマガゞンはあるけど、メむンではないので、ここには茉せないでおくね

🟊幎月時点参加サヌクル


投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。