見出し画像

必ずしも「習慣=毎日継続」ではないのじゃ!

こんにちは、ゆうです。タイトルのテンションがバグッていますが、お気になさらず。気分で語尾に「のじゃ」とつけたくなっただけです😒

そんなことより、皆さんの「習慣」のイメージってどんな感じですか?

・毎日欠かさず継続すること

・凄く大切なこと

・めっちゃしんどいやつ

こんな感じのイメージでしょうか。私の中では、「習慣=毎日継続」ってイメージが強いんですよね。

でも、よくよく考えたら、必ずしも「習慣=毎日継続」である必要はないのかな、と思いました。今回は、この「必ずしも「習慣=毎日継続」でなくても良い理由」を深堀りたいと思います。

「自動運転システム」だらけの人生

「習慣」って、「何度も繰り返し行われていくうちに、呼吸の如く出来るようになること」だと、私は思っています。例えば、歯を磨くとき、「今日は右奥歯から磨いていこう」と、考えながら磨く人はいないはずです。たいていの人は、歯磨きとは関係のないことを考えながら、自分の歯を磨いているのです。

言うなれば、習慣は「自動運転システム」です。自ら運転せずとも、目的の場所まで運転してくれるAI搭載の自動車と一緒です。呼吸をするかのように、同じ行動を続ける。そこに、我々の思考は大きく関与することはありません。

そして、習慣の面白いのは、日々の生活のほとんどがこういった習慣に支配されていることです。

朝起きて、カーテンを開けるのも習慣。ご飯を食べるのも習慣。歯を磨くのも、同じ時間の電車に乗るのも習慣です。1日の大半が、習慣によって成り立っているのです。

余談:こんな所住んでみたいな~

自然と「習慣=毎日継続」が成り立つワケ

こんなにも、日常の中に習慣が溢れているのですから、「習慣=毎日継続」って方程式が成り立ってしまうのも、無理はありません。図らずとも、私たちは、習慣にするには歯磨きのように毎日続けなくちゃ!と考えているのです。

ですが、習慣って必ず毎日続けないとダメなのでしょうか。

私は、毎日続けなくても良いと思っています。だって、友達の誕生日祝いは毎日やらないじゃないですか。

何言ってんのと思われたかもしれませんが、習慣の定義を、少し大きなスケールで考えてみてください。最初、私は習慣って「何度も繰り返し行われていくうちに、呼吸の如く出来るようになること」だよねーって言いました。つまり、習慣の定義のなかに、毎日続いていることが必ずしも含まれている必要はないんです。

「友だちの誕生日祝い」であっても、毎年欠かさずにやっているイベントなら、立派な習慣です。もう少し身近な例を挙げると、「月に一回いつもの美容院に行く」とか、「毎週金曜日はお酒を飲みながら映画を見る」とか。

これらは「恒例イベント」みたいな感じで呼ばれていますが、れっきとした習慣です。ただ、「毎日行われるものでは無い」というだけです。

毎日続けられなくても落ち込む必要はない

あなたは、今取り組んでいることはありますか?

それは、ダイエット、資格の勉強、あるいはジムに通うことかもしれません。そして、なかなか続けられずに、挫折しかけているかもしれません。

でも、「友だちの誕生日祝い」が習慣と言えるならば、少し気が軽くなるんじゃないでしょうか。たとえ、ジムに毎日通えなくても、月1回行けているならば、それはもう立派な習慣です。毎日続けられないからと言って、落ち込む必要は無いんです。

よく「三日坊主」じゃダメって言葉を聞きますが、私は三日坊主を繰り返せばいいと思っています。3日間ジムに通えて、1週間さぼっちゃって、でもまた3日間ジムに通えれば良いんです。そうして、だんだんとジムに通う日数を増やしていくうちに、逆にジムに通わない日が気持ち悪く感じるようになります。そしたら完全勝利です、毎日続けられる習慣になります。

1回の挫折で全てを投げ捨てるのがヤバい

毎日続けられないのは、そこまで大きな問題ではありません。最悪のシチュエーションは、たった1日できなかったことがきっかけとなり、「もうどうでもいいや!」となってしまう事です。

「やっぱ私にジム通いは無理なんだ」ってなって以後通うことが無くなってしまうぐらいなら、月1回の習慣として続けましょう。ちなみに私は、高校時代、テスト期間なのにも関わらず、丸一日アニメやドラマを見てしまったことがあります。もちろん、「うわ、やってしまった!」となり、「もう今回のテスト捨てよ~」となりました。たった1日の失敗で、残りの数日間を棒に振ったのです。

繰り返しますが、必ずしも、毎日欠かさず行うのが習慣ではありません。月1回だって、年1回だって、一定期間続いているならば、それはもう立派な習慣です。だからこそ、1日の挫折で「もうどうでもいいや」ってなるのは勿体ないです。「そんな日もある~」ぐらいのテンションでいきましょう~!

【PR】
HPにて、「もっとうまく立ち回れたらなあ」を減らすため、心理学などの役立つ知識をまとめています。14日間は無料なので、是非立ち寄ってみてください!

〇Photo by Prophsee Journals on Unsplash
〇Photo by Rob Wingate on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?